コンブの森

kobumori.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 25日

のんだくれな週末。

昨日は阪神百貨店のワイン祭りに一人で参加してきました。
去年まではオット君も一緒でしたが、年々混雑するので今年はパスしやがりました(笑)。
それでも、我が家のワインストックが少ないし(10本はあるけどね)、年末年始にどうせ必要になるので、わたしゃ一人でも行ってやるわよ~と張り切って10時10分には会場入り。片っぱしから試飲…といきたいところですが、小心者(?)なもんで、混んでるブースを避けてさっさっさ~と試飲して回り、40分後には会計も済ませちゃいました。

安くて美味しいワインは2本買ったりしたので、合計本数をオット君に言うとびっくりしてましたが…(>_<)
まあ、これから忘年会やクリスマス、正月と飲む機会が多いからいいやん♪とごまかしといた。
f0079508_2127485.jpg
昨夜は給料日後だったので、近所のお酒の美味しいとこでガッツリ日本酒&和食を楽しみました。
そのあと、BARで2杯ほど飲み、帰りにコンビニでとどめの缶チューハイ(爆)。
今朝は「今日は酒飲まんぞ~」(←ちょいと二日酔い気味)と宣言していたのに、夕方オット君と酒と肴を求めてデパ地下クルージング♪全く反省してないですね…。

大丸で日本酒を仕入れ、阪急でつまみを物色。串カツ、タコ刺身、練り物をお買い上げ♪
もう手抜きでいいよね~と容器そのままで食卓へ。しっかり漬かった自家製ぬか漬けも忘れずに。
とりあえずビールで乾杯です。
f0079508_2142799.jpg
そして、本日のメイン登場です!
田舎から野菜がたくさん送ってきて、その中で存在感ありありのビッグな米なすを使って和風グラタンに。
具は茄子以外に、椎茸、玉ねぎ、塩そぼろで、ホワイトソースにはちょっと味噌を加えて和風テイストに。
適当に作ったけど、久しぶりにオット君に絶賛されました(うれし♪)。
でもこの茄子、横の長さ20cmくらいあるんです~。だからもうお腹パンパン!(当たり前?)
ビールの後は今日買った日本酒を。でもさすがに昨日からの酒が体に残ってそうなので、1杯だけにしときました。

明日から『平日は呑みま宣言』したものの、意志の弱い二人なので心配です(>_<)。
[PR]

by meimei39 | 2009-10-25 21:51 | うちごはん


<< 超早起き!      久しぶりのお弁当&おやつ >>