2009年 12月 31日

来年もよろしく!

f0079508_0152124.jpg
今年最後の更新はクリパーです♪
今年のクリパーは妹と姪、母が遊びにきてくれたので、にぎやかな会になりました。
オット君は忘年会だったので、女子だけのパーティーです。

メニューは

前菜盛り(サーモンのムース・鶏ささ身のマリネ・パン)
ローストビーフ
根菜のマリネ(南京・さつまいも・ごぼう・蓮根)
人参とツナのサラダ
クリスマスケーキ苺ズコット

です。当日は昼過ぎまで料理教室へ行ってて、そのあと市場で買い出ししてたので
夕方までバタバタしていて、結局ズコットは姪っ子とデコレーションしました。
生クリームを塗って苺をペタペタ貼り付けて粉砂糖で飾るとなんとなくそれなりに見えますね♪
どれもみんなに好評でとっても嬉しかったです!

今年は料理教室元年と言っていいほど、あちこち料理教室に行きまくりました。
多い時は月に4回も。普段は手抜き料理の私ですが、
こういうおもてなしの時に頑張ってお料理して、「美味しい!」って言ってもらうのがとっても嬉しくて。
もっともっとおもてなし上手になりたいなぁと思いました。

東京で料理を習いに行ってた時はなんとなく習っていたけど、
今になって、あの時習ったことも無駄じゃなかったんだなぁと思います。
ごはんを作るのって毎日のことで、つい適当になってしまいますが
もっとゆったり丁寧に作らないと。

来年は、昔習った料理を復習する年にしたいと思います。


こんな拙いブログに遊びにきてくださってありがとうございました。
来年も「コンブの森」をよろしくお願いします。

皆さんにとって、来年も素晴らしい年になりますように。
[PR]

by meimei39 | 2009-12-31 23:59 | うちごはん


<< おいしいお正月。      夢のような時間。 >>