コンブの森

kobumori.exblog.jp
ブログトップ
2010年 01月 07日

こんなん食べてました~。

年末年始はやっぱり美味しいものと美味しいお酒を楽しみたいですよね♪
ちょうど年末は妹たちが遊びに来たということもあり、ガッツリ酒の肴を仕込んじゃいましたよ。
ちなみにわが妹は私より酒を飲みます(笑)(度数低いの専門ですが)。
そんな年末年始に私とオット君を太らせた(?)犯人たちをご紹介068.gif
f0079508_1910033.jpg
鯛と貝割れ大根の昆布じめ(有元葉子先生レシピ)。ちょっとしめすぎちゃったかなぁ。
f0079508_19111155.jpg
オット君大好きなしめ鯖!なんと姪っ子も「おいし~い!!」って食べてくれました!
将来有望な姪っ子ですわ。大人になったら一緒に飲もうね♪
f0079508_19132448.jpg
お酒を飲むと生野菜が欲しくなる私…キュウリとラディッシュ。あけがらしとスイートチリソース+マヨをディップして。
f0079508_19143950.jpg
これはいただきもののカニ~♪カニってテンション上がりますねぇ。
オット君がネットでさばき方(?)調べて、さばいてくれました。意外と簡単。
f0079508_19155186.jpg
煮卵はその日見た『はなまる』でやっていた半熟煮卵を食べたくなって作りました!
いい具合に味浸み込んでまっせ~♪
f0079508_1955219.jpg
和風味の鴨ロースは料理教室で習ったばかりのもの。フランス産鴨を使ってます。
これも姪が絶賛してくれました。真空調理法で柔らかく仕上がってます~。
f0079508_2005740.jpg
おばあちゃんのお漬物はどれも美味しい~♪オット君は生姜がお気に入り。
f0079508_2055483.jpg
砂肝の香味漬けはもう何度作ったことか…砂肝大好きなもんで。
これはベターホームの『かんたん美味』より。簡単で美味しいです。アテに最高!

こんな写真見たらまた飲みたくなっちゃうわぁ…でも今日は休肝日だから我慢(T_T)。




f0079508_2011553.jpg
日本酒コーナー…っていうか置く場所ないので、台所の端っこに(-_-;)。
年末年始で飲みきっちゃうかなぁと思ったけど、まだ健在です!(当たり前か)
主にお燗して呑みましたよ~。
f0079508_20155732.jpg
ワインもどどーんと準備OK!ここに入りきらないものは玄関へ。
上が白、下が赤ワイン用に温度設定してます。
でも最近は飲む前にちょっとベランダに出しておけばいい感じに冷えます。
あまりに寒いと冷えすぎ注意なくらいです。

あとは冷蔵庫のすき間というすき間に缶ビールがゴロゴロと。
年明けの資源ごみ出しは大変ですわ~(ToT)/~~~
[PR]

by meimei39 | 2010-01-07 20:23 | うちごはん


<< ちぎりパンを復習。      おいしいお正月。 >>