2010年 01月 11日

ちぎりパンを復習。

f0079508_14203461.jpg
昨夜夕飯(うち呑み)の支度をしながら、福岡で習ったパンを復習すべく、作ってみました~。
…といっても一次発酵までHBにお任せしちゃってるので、簡単バージョンってことで。
以前ちぎりパンを作ったときは、適当に分割していましたが、今回は習ったとおり、ちゃんと計量して
分割(16分割)したので、出来上がりもこんなにいい感じになりました♪

今朝の時点でパンが12個になってるのは、昨夜飲んだ後にもかかわらず、焼きたてをひとつ、
またひとつとちぎって、結局4つも食べちゃったから(>_<)。やっぱり焼きたては最高に美味しいのだ。

一晩経ってもふんわりしていて、美味しかった~emoticon-0159-music.gif
今回は仕上げに牛乳を塗りましたが(卵が切れていたので)なんとかツヤツヤっとなってくれてよかった!
ちぎりパンはコロコロっと丸める作業が楽しいし、何といってもちぎるのが一番楽しい♪
もっと上手く作れるように頑張るぞ~(^^)/
[PR]

by meimei39 | 2010-01-11 14:20 | パンづくり


<< 今年もやっぱり      こんなん食べてました~。 >>