2010年 01月 26日

新年会。

先週末、新年会を我が家で開催しました。
高校時代からの付き合いだから、かれこれ20年以上の付き合いになるんだなぁとしみじみ。

今回はまだ寒い時期だからとおでんをメインにちょこちょこと用意しました。
1品持ち寄りだったので、とっても盛りだくさんな新年会になりました♪
f0079508_15594753.jpg
いい感じの皿がなくてちょっと地味な盛り付けですが、前菜風にしてみました。
はなまるの半熟煮卵、鴨のローストべっこうあん、それと買ってきてくれたデパ地下お惣菜の長芋とアスパラのフリットです。
今回は煮卵も鴨も火が入りすぎて失敗です~うう、みんなごめんよ。
長芋のフリットはすんごく美味しかった~♪今度買ってみようっと。
f0079508_1632953.jpg
上のお料理はUちゃんお手製のエスニック味の鶏もも肉と手羽中です。とってもスパイシーでビールが進む進む!
下の2品は最近何度も作った根菜のマリネ、そして冬サラダの定番、白菜とハムのサラダです。
事前に2人がお肉料理を持ってきてくれると聞いてたので、野菜たっぷりの品にしました。

話は飛びますが、この黒い入れものは、お重っぽいんですが、実はタッパーウェアのお重なんですよ。
昨年末に限定品ということで飛び着いちゃいました。持ち寄りの時もそのまま器として使えるのがいいなぁと。
こういう前の日から作っておける食材を入れておくにもちょうどいいので、すごく気に入ってます♪
f0079508_16141361.jpg
そしてこれまた普段はお目にかかれないようなチーズのセットを買ってきてくれたので、早速いただきました!
そのままでももちろん美味しいけど、イチジクジャム(ドライイチジクを使った濃い~の)と一緒にいただくと、うま~い♪
そしてTちゃん手作りの牛肉の野菜巻き!これがまた味がよくてビールが止まらん!(こればっかり)
なんでも、こま切れ肉で巻くとうまくできるそうだ。こういう料理のコツとか聞くのって楽しいね~(^^)。
有田焼カレープレミアムの器も早速活躍してますよ~。
f0079508_16185935.jpg
昼過ぎから食べはしめてたので、いったん休憩して、また日が沈んでから夜の部(?)開始!
というわけで、さっと煮るだけでいい具材を追加して、おでんの完成~(^^)v

下ゆでしたキャベツを巻いて竹串に刺したものや、エノキの豚肉巻き、銀杏串、タケノコ、焼き万願寺唐辛子(これはイマイチでした)を入れて野菜も採れるおでんにしました。
あとで、肉厚椎茸とかも入れたらよかったなーと反省。次回に生かそう。

とろとろに味がしみた大根はやはり好評でした。そして練り物も、スーパーで買ったものよりも、商店街の練り物屋さんで買ったものがやはり美味しかったです。
みんなお腹いっぱいになったかな~?

そしてデザートはお菓子作りがとっても上手なMちゃんがスイートポテトを作ってきてくれました。
私の作ったスパイスプリンと苺を一皿に盛り付けました…が、写真撮り忘れました~m(__)m
スイートポテトは甘さがちょうどよくて、中に刻んだリンゴが入ってて食感もバツグン!
私のへたっぴプリン(これも失敗したの・泣)だけだったら悲しいデザートタイムだったけど、助かりました♪

最後にはオット君にとみんなからチョコまでもらっちゃって、本当にありがとうね~。
いただいた日本酒も大事にいただきます!
持ち寄りPARTYは楽しいね~また集まろうね(^.^)/~~~
[PR]

by meimei39 | 2010-01-26 16:32 | うちごはん


<< きっちり計量!      おでんを… >>