コンブの森

kobumori.exblog.jp
ブログトップ
2010年 02月 21日

誕生日の家呑み。

f0079508_1841515.jpg
先週のことですが、オット君の誕生日でした。
どこかディナーでも…と思ったけど、花粉症まっただ中のオット君は鼻づまりもあるので、地味ぃ~に家呑みすることにしました。

最近料理教室で習った和食中心のメニューにしました。
f0079508_185178.jpg
メインは塩豚の和風ポトフ。塩豚からいいうま味が出ていて、スープもごくごく飲めちゃいます!
柚子胡椒や黒七味を添えていただきます。ピリッとうまい!
根菜たっぷりなので、とってもヘルシーな具だくさんポトフなのです。
f0079508_18573974.jpg
きのこの生姜煮。すりごまをふりかけて。
常備菜にいいですよね~。きのこ大好き。
f0079508_18593671.jpg
これは我が家の定番、ベターホームの『かんたん美味』からの砂肝の香味漬け。
はぁ~ビールがすすみますワ。
f0079508_1935978.jpg
こちらは行正り香さんの『今夜は家呑み』からイカのナンプラーガーリック焼き。
本当は香菜か紫蘇を乗せるのですが、無かったので青ネギで。
火を消すタイミングは早くてビックリだけど、おかげで柔らか~♪
f0079508_1963321.jpg
こちらも同じく『今夜は家呑み』の菜の花のアーリオ・オーリオソテーです。
緑が鮮やかです。もう春はすぐそこまで来てるのね~って感じ(^^)。
f0079508_1983169.jpg
この日は珍しく白ワインを。最近オット君はほぼ日本酒だったので、ちょっと意外。
和食にエスニック風、イタリア風のミックスメニューなんで白ワインでちょうどよかったかも。
f0079508_19103225.jpg
しばらく晩ご飯炭水化物抜きだったのですが、誕生日くらいはいいよね~ってことで、これも習ってきた帆立ごはん。
土鍋でしっかりおこげもついて、美味しい~♪これで酒が飲めますな(笑)。
黒七味をかけるとさらに美味しい。
f0079508_19121113.jpg
デザートはオット君リクエストで「ちょっとええ苺」を。
阪神で箱買い~♪でも結構お買い得な価格でした。一粒が大きい!
ちょっと甘いものも欲しい(私が)ので、先日友人からオット君に頂いたヴィタメールのチョコを添えて♪
チョコの甘さと苺の甘酸っぱさが合いますね~もちろんコーヒーはブラックで(byブルックス)。

今回は習ったばかりのお料理をちょうど披露できたし、和食好きのオット君にも満足してもらえてヨカッタ。
来月は結婚記念日だ~今度も家呑みかな?でも外でディナーもいいなぁ。
[PR]

by meimei39 | 2010-02-21 19:19 | うちごはん


<< パノラマビューランチ。      おめでとう! >>