2010年 03月 03日

ワインのおつまみ本。

f0079508_6425948.jpg
去年だったかな?ワインのおつまみ本を2冊購入。
『ワインごはん』(日本経済新聞出版社・1,600円+税)『おつまみワイン亭』(池田書店・1,000円+税)です。
著者はいずれも平野由希子さん。たまたまなんですが、同じ料理家さんの本を同時期に買うってあまり無かったような。
私の中では平野由希子さんは「ワイン」「ル・クルーゼ」のイメージなんですよね♪

『ワインごはん』はまさにワインに合わせてごはんを楽しもうって感じの本で、
ワインの種類に合わせた献立がたくさん紹介されてます。
”お寿司ワインごはん”とか”お鍋ワインごはん”とか和食もあります。
料理はまだ作ってませんが、どれも美味しそうなので、早く試してみなきゃ。

スタイリングも素敵で、よく見たら平野さん自身がスタイリング、ライティングもこなされてます。
写真眺めてるだけでうっとり~です。

『おつまみワイン亭』は『おつまみ横丁』シリーズのワイン版ってことだったので、即買い。
最近手のひらサイズのおつまみ本がたくさん出版されてるけど、私はこのシリーズが一番見やすいと思ってます。
料理ごとにそのおつまみとワインの相性が分かるバーがついてるので、便利かな。

このテの本は軽く作っちゃお~って気になれるのがいいところ。
早速2品作ってみました。(以前ブログにUPしたものですが・汗)
f0079508_72342.jpg
ホタテのタルタル。色合いがいいですよね~。
ずっと前に買ったスイーツのグラスが活躍しとります。
f0079508_744993.jpg
牡蛎のムニエル。これも簡単だけど美味しかった。
昨日も料理教室で牡蛎のジョンを食べたけど、火を通した牡蛎ってぷっくりしてて大好き!
フライはハードル高い(揚げ物面倒だし)けど、ムニエルは気軽に作れていいです。

最近日本酒が多いけど、やっぱりワインもいいなぁ。
そういえば、今週末は阪神のワイン祭りやん!どうしよう、行こうかな…ちょうど白が切れたしな…。
でもあの激混みは正直しんどいし…でもワイン欲しい~!って結局行くのかなぁ
[PR]

by meimei39 | 2010-03-03 07:12 | 本棚


<< 春です。いかなごです。      お気に入り >>