2010年 03月 04日

春です。いかなごです。

f0079508_18121411.jpg
今日何気に阪急の魚売り場を物色していたら、いかなごが!!
そうそう、もういかなご漁解禁してるというのはニュースで見たけど、
ここ2年ほどまともに作ってなかったので(タンカー事故や価格の高騰のため)、うっかりしてたわ。
こちらのいかなごは大阪湾のもので、1キロ1,449円也。

早速2キロ買ってみた。私は小さめのいかなごが好きなので、早めに買えてよかった。
f0079508_18121577.jpg
はい、なんだか久しぶりな感じです。ちょっとワクワク。

去年は確か1キロ2,980円とかとんでもない値段だったので、あきらめてましたが
終わりかけの時期に1,980円になったので、1キロだけ作ったのだ。
今年は昔みたいに980円とかにならないかな~?

さて、生姜をうりゃ~っと千切りにして、ざらめや醤油などを計量して、いざ炊きますよ!

途中、なんとなくこんな感じでええかな~と母に電話しながら、しばし鍋の見張り。
煮汁がなくなりかけたら、うりゃっと鍋をかえして出来上がり。
f0079508_1812154.jpg
ざるにあげて冷まします。
うまく出来たかな~?いい日本酒の肴になりそうだわ♪
いかなごの釘煮は妹と姪っ子が大好きなので、うまくできたら送りますよ~。
おばさん、可愛い姪っ子ちゃんのために張り切ってまっせ!

…ただ、炊いた後はしばらく釘煮のにおいがすごいんだな~
[PR]

by meimei39 | 2010-03-04 18:12 | 日記


<< またまた。      ワインのおつまみ本。 >>