2010年 03月 18日

いかなご交換会。

今年は久しぶりにがっつりいかなごの釘煮を炊けたので、いかなご友達(?)のMちゃんに
「いかなご炊いたよ~♪」なんてメールしてたら、Mちゃんから
「今度いかなごの交換しない?」って。おお~それは楽しいね♪ってことで、
先週、ほかほかのごはんを炊いて、仕事帰りのMちゃんをお待ちしました。

今回はメインがいかなごの釘煮なので、副菜をたくさん用意しました。
Mちゃんもお惣菜を買ってきてくれたので、野菜たっぷりの晩ご飯になりました~。
f0079508_18405693.jpg
○献立○
いかなごの釘煮数種類
小松菜と本しめじの胡麻和え(Mちゃんのお土産)
焼きタケノコのサラダ(Mちゃんのお土産)
豚バラとニラの胡麻和え(行正さんレシピ)
トマトと卵の炒め物(行正さんレシピ)
人参とツナのさっぱり煮(はなまるレシピ)
キュウリと竹輪の酢のもの
厚揚げとほうれん草の味噌汁
ごはん

いかなごはバイキング形式(笑)にして、3種類ほどをセレクト。
これは砂糖多め、これは酒とみりん多めとか、いかなごの大きさとかによって
味や食感が結構違うんですよね~、面白いデス。
かまどさんで炊いたご飯でいかなごが進む進む!
Mちゃんも私もガッツリおかわりしましたよん♪

Mちゃんまた来年もよろしくね~006.gif
f0079508_1844121.jpg
Mちゃんいかなご入りのお弁当も作りましたよ~。
いかなごを乗っけるにあたり、ご飯はちょっとぎゅぎゅっと詰めました(^^)。

いかなごと大葉の海苔巻きも美味しいんですよ~。
もちろんいかなごおにぎりもね。
これからの行楽シーズンにぴったりなご飯のお供ですな。
[PR]

by meimei39 | 2010-03-18 18:51 | うちごはん


<< 夜遅くに…      つやつや~♪ >>