2010年 03月 23日

春ごはん。

喉の調子はだいぶよくなってきましたが、今度は鼻がずびずび…。
でも喉の痛みがなくなってきたし、咳もあまり出なくなってきたので
明日の結婚記念日は久しぶりにガッツリ飲んじゃうぞ~と今から意気込んでます。

さて、先週の3連休もこの喉風邪のため、ひきこもってましたが、
前の週に料理教室で習った春の献立をまんま復習しました♪
f0079508_21305993.jpg
どど~んと鯛めしでございます~♪
教室ではまるまる1匹でしたが、今回は大き目の鯛の半身を使いました。
かなり立派な鯛だけど、399円とお買い得でした!

最初に軽く焼いてから、土鍋で炊きました。
鯛の頭が逆さまですが、美味しそうに炊けました~emoticon-0159-music.gif
f0079508_21334672.jpg
本当は前日の夜に作る予定でしたが、諸事情のため、お昼ごはんに変更したのです。
こんなにちゃんとした(?)お昼ごはんって久しぶりかもー!
f0079508_2135644.jpg
メインの鯛めし。鯛の身をほぐしてから、千切りの生姜を加えて混ぜ混ぜ。
木の芽をあしらうと、むふ~ん、春ですねぇ。
f0079508_21363549.jpg
お吸い物はかき玉汁です。
かき玉汁好きなのでよく作るけど、ちゃんと習うとやっぱり見た目もきれいにできました!
本当は仕上げに三つ葉をあしらうけど、木の芽がたくさんあるので、木の芽を。
f0079508_21383357.jpg
メインのおかずは筍と鶏肉の黒酢煮です。
お酢で煮るとさっぱりしていて美味しいなぁ。
筍が出てくると春だなぁって思いますね!
f0079508_21401552.jpg
春野菜の白和え。
これもホントは菜の花と人参だったんだけど、
デパ地下の菜の花は高い割に元気がなかったので、しゃっきり元気だった
スナックエンドウとアスパラガスで代用しました。
うちの薄口醤油がどうも色が濃いのか、ちょっと暗めの白和えになってもた。
でも砂糖控えめの和え衣は好きな味です。

こういう季節感たっぷりのメニューっていいですね。
でも、鯛めしが美味しすぎて食べ過ぎちゃうのが難点やわ(汗)。
[PR]

by meimei39 | 2010-03-23 21:48 | うちごはん


<< 14年。      夜遅くに… >>