2010年 03月 26日

卵かけごはんを食べに。

豊岡まで行ってきました~。
今月初めにオット君が平日休みだったんで、久しぶりにドライブ行くか~ってことになりまして、車レンタルして朝8時から一路北へ!

なぜ豊岡かというと、以前オット君がツーリングの際お昼ご飯に訪れた但熊さんに私も行ってみたかったから。
卵かけごはんの店っていう潔さがたまりませんね~。
f0079508_16582857.jpg
のんびり下の道で行ったので、お店に着いたのが11時ごろ。
平日のお昼前だったので、余裕で空いてました。
もちろん朝ごはんも抜いてきたので、卵かけどんとこ~いです。
f0079508_1705647.jpg
ちっちゃいお店だけど、メニューが卵かけとオムレツくらいなので、回転はいいです。
ほとんどのお客さんが卵かけごはん定食(350円)を注文してますね~。
卵はご覧の通り、テーブルにてんこ盛り(笑)。もちろん食べ放題です。
卵かけ用の醤油が4種類、ネギ、刻み海苔も取り放題!
f0079508_1741625.jpg
こちらはセルフサービスなので、店に入り、注文してお金を払ってから席につき、呼ばれたら取りに行きます。
定食はたっぷりめのごはん、味噌汁、お漬物、お茶がセットになってます。
私はとりあえず卵2個を割って、牡蛎醤油を入れて混ぜ混ぜ。
f0079508_177387.jpg
きゃ~!これを食べに大阪から3時間かけて来たのよ~♪って、いやでもテンションあがりますわ071.gif
前回オット君がこの店に来て、牡蛎醤油をお土産にかってきてくれて(後に近所のスーパーでも売ってることが判明)、それ以来我が家の卵かけごはんは牡蛎醤油&ネギが定番になりました。

さて、お腹ぺこぺこの私たちだったので、あっという間に完食。
だって、卵かけごはんって飲み物だもんね~とオット君といいながら、ご飯おかわり(爆)!
こんだけ時間かけてきて、これで終わりなんて悲しいも~んと2杯目も完食。
二人合わせて卵10個いただきました!
今日だけはコレステロールとか気にしな~い(笑)。
f0079508_17134138.jpg
卵とご飯でいっぱいになったお腹をさすりながら、隣の直売所へ。
ここでもしっかり生みたて卵を買いましたよ~。
そして、最近できたばかりのお菓子とスイーツの店、弐番館へ。
お腹いっぱいだったけど、せっかくなので、シュークリームを買いました。
嬉しいことにコーヒーのサービスがあったので、2階のロフトでいただきました。
シューの皮がちょっと好みじゃなかったけど、美味しかったです。
f0079508_17201598.jpg
これで帰っちゃうのもつまらんので、舞鶴まで足を延ばしてみました。
まだまだ寒い日本海側。でも道の駅舞鶴とれとれセンターはなかなか楽しめました。
新鮮な魚介をその場で焼いてくれるコーナーとかがあって、先ほどのおかわりをめっちゃ悔やみました(泣)。
でもせっかくなので、竹輪やら干物を買って帰りました。

帰りは高速でビューンと帰りました。途中のSAで黒豆ソフトを食べました。
黒豆きな粉がどっさりかかってるので、ちょい食べにくかったけど、美味しかった。
久々のドライブ楽しかったわ~。
帰りはコストコやホームセンターでどっさり買い物もしたしね。
[PR]

by meimei39 | 2010-03-26 17:28 | おでかけ


<< 軽飲み~♪      14年。 >>