コンブの森

kobumori.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 19日

初パン!

f0079508_18384871.jpg遅ればせながら『Arne⑤』を買いました。いつも本屋で立ち読みさせていただくだけで、買ったことはなかったのですが、堀井和子さんのパンの作りかたが細かく載っていたような…と思って探したら5号でした!前にパンの本を買ったのですが、いまいち食指がわかなくて(おいおいっ)。そんな時にbirdさんのブログで見かけた素朴なパンがとっても美味しそうで、急にメラメラとパンを作りたくなり、この本を買いに走ったのでした。前にもこの本は読んだことありましたが、パンの作りかたが細かく載ってて、間に片付けして、お茶して…なんてのもあって、読んでいて楽しいです♪












f0079508_1847916.jpg初めてのパン作りなのでめっちゃ慎重に計量して、気合入れて10分コネコネ…ちょうどWBCをやってたので、見ながら10分ちょっとコネコネしました。結構重労働ですね。だんだん生地がなめらかになっていくのが楽しい♪上新粉が無かったので、何もつけずに焼きました。発酵がうまくいったかどうかイマイチ分からず不安でしたが、なんとかカタチになりました。ちょい不細工なカタチも手づくりならではってことで(笑)。



f0079508_18565955.jpg
ちょっと冷ましてから割ってみると…ふわ~んといい香りがして、思わず一人でニンマリ(^v^)。味見してみると、これがまた美味しい!皮がパリッとして、生地もしっかりしていて。これが成功かどうかは、もっと作ってみないと分からないけど、とりあえずは食べられるものが出来たのでよしとしよう。思わず仕事帰りのオット君に「ワイン頼みます!」とお願いしちゃった♪
[PR]

by meimei39 | 2006-03-19 19:02 | 本棚


<< 初給料にて。      ほっこり朝ごはん。 >>