人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンブの森

kobumori.exblog.jp
ブログトップ
2010年 03月 31日

最近買った本~パン編~

~パン編~ってことはお料理編もあるわけで…。
ずっと前に買ってて、UPしてない本がわんさか(でも無いか)あるんで
とりあえずパンの本と分けて紹介しますね♪

最近あまりパン作りの記事ないですが、ちゃんと焼いてますよ。
ただ、消費速度がカメ並み(オット君は休日しかパン食べてくれないから)なので
月に数回って感じ。

それでもなんやかんやとネットで道具をこそっと(?)買ったりしてます。
今行ってるパン教室も明日で終了です。
よく考えたら一回も復習してないかも!?なんて生徒だ(汗)。
教室で習うちょいと凝ったパンよりもシンプルな食パンとかが好きなもんで(言い訳)。
最近買った本~パン編~_f0079508_16172020.jpg
『ブランジュリタケウチ どこにもないホームベーカリーレシピ』
竹内久典・著(柴田書店・1,300円税別)

これはAmazonで買い物してた時に、何気に見つけちゃってしまって(笑)。レビューもよさげな感じだったし、「そろそろパンの本2冊目もいいかなぁ?」なんてポチっとしちゃいました。でもこれALL国産強力粉のレシピなんですよね~。そして量りも0.1gが量れるものがないといけないんです。んで、またまたポチっと国産強力粉(粉を保存する容器も買った)や量りを買いそろえる。ああ、また散財やぁ~。
でもこのレシピ本のいいとこは、全部前の晩にHBに仕込んでおけばいいというレシピなんです。具材も投入口に入る以上の量はないし、めっちゃ気楽に作れる気がします。まぁまだこのレシピで作ってないからなんとも言えないけど、有名なパン屋さん(一度も行ったこと無いけど)のレシピだから美味しいに違いないということで買っちゃった次第です。

そうそう、ブランジュリタケウチといえば、先日行ったTRUCKのカフェのサンドイッチのパンはこちらのパンを使ってるそうです。この本にも”TRUCKサンド”というレシピがあります。”ムジカさんのシナモンティー”(パンです)ってのもあって、大阪愛を感じるわぁ。
本のスタイリングもシンプルで好きだなぁ。サンドイッチやスイーツ風のレシピ、パンが残った時の食べ方とか内容も楽しめますね。

近々このレシピ本でパンを焼いてみたいと思います~。
最近買った本~パン編~_f0079508_16344822.jpg
『coupe-feti ビビアンのこだわりパンレシピ』
山下珠緒(毎日コミュニケーションズ・1,400円税別)

もう誰もが知ってる大人気ブログ、ビビアンさんの待ちに待ったレシピ本。
…という私はハードパンなんて焼いたことないし、多分これからも焼かないと思う(爆)。
でも、でもやっぱり買わずにいられなかったのです。見てるだけでいいんです~。あ、でもドレッシングくらいなら作れるかも~(笑)!ここまでプロ並みに作っちゃうなんて、本当に感服します。パンはもちろん、お料理も美味しそうだし、スタイリングも素敵!ビビアンさんの使ってらっしゃる食器も買っちゃいましたよ♪ホンマできることなら、この家の子供になりたい~(笑)って思いますもん。先日ビビアンさんおススメのcuocaのペストリーボードもついに買っちゃいましたよ(どこに置こうか考えてないのに~)。大したパン作らへんくせに~(-_-;)。でもいつか、いつの日にか、このレシピ本からひとつでもいいからパンを作ってみたいなぁ…。

もう本棚ギューギューなのに2冊も買っちゃいました。本部屋が欲しいワ。

by meimei39 | 2010-03-31 16:59 | 本棚


<< お花見2010。      軽飲み~♪ >>