コンブの森

kobumori.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 24日

ミナミで昼酒。

今日は久しぶりにオット君と週末デート(というか食い倒れ?)でミナミに行ってきました。
道具屋筋で欲しいものがあったので、まずは日本橋駅で下車。
黒門市場でうまそうな魚を眺めつつ通り過ぎ、道具屋筋へ。
欲しいものはもちろんキッチン雑貨なんですが、数軒値段を見比べるとやっぱり違いますね~。
一番安い(多分)お店でゲットしてきました。
f0079508_20335326.jpg
ちょうどお昼どきだったので、以前行って気に入ったお寿司屋さんへ。
安いけど、ネタが新鮮で美味しいのです。
生ビール、熱燗2合に寿司5貫、貝の刺身、白子ポン酢をぺロリと平らげ、おあいそ~。
滞在時間30分ちょっとくらいかな?
となりのおっちゃん3人組の政府批判が聞いてて面白かった。元気なおじいちゃんやわ。

せっかくミナミに来たので、神座のラーメン食べたいな~と思ったけど、行列だったのでやめた。
その代わり(?)に串カツでも行っとく?ってオット君の提案で、よくテレビで見る串カツ屋へ。
一番空いてた法善寺横丁の店に入りました。
ここでは生ビール、串カツ3本、どて焼き(盛り少ない)をたいらげ、これまた30分以内でおあいそ。
あまり期待せずに行ったけど、パン粉が細かくてすごく食べやすかったわ。
牛、筍、海老のどれも美味しかったな~そういえば串カツ久しぶり!
1軒目なら10本は軽くいけそうだけど、2軒目なんでね~。
やっぱり串カツとビールは最高に合いますなっ。
f0079508_20335357.jpg
まだまだイケそうな感じだったけど、とりあえず(?)休憩~と近くの超レトロな喫茶店へ。
名前は知ってたけど、入るの初めて。今はこういうお店少ないですよね~。
私のカフェオレにはホイップクリームがついてました。
天井のシャンデリア、店員さんの制服、レジのおばあちゃん、どれもこれもレトロでええわぁ~。
妙にくつろいじゃうわ。食事メニューのカレーやパスタ(というかスパゲッティー)は定番だけど、ビフカツ丼っていうのが意外ですごく気になりました。
f0079508_20335352.jpg
最後はなんばパークスのカタログハウスの店で買い物して、ペットショップでお留守番してる姫ちゃまに新しい首輪やおもちゃを買って帰りました。
パークスはかなり混雑してたので、外に出てみると綺麗なお花がいっぱい♪

リニューアルした高島屋のデパ地下もチェックしておでかけ終了~。
今度は高島屋のレストランフロアでごはん食べよっ!
[PR]

by meimei39 | 2010-04-24 20:33 | おでかけ


<< 最近買った本 ~料理本編~      やっと… >>