コンブの森

kobumori.exblog.jp
ブログトップ
2010年 04月 27日

最近買った本 ~続・料理本編~

次はベターホーム編と言っておきながら、また買っちゃったので、じゃんじゃんUPするよ~!
(ちょっとやけくそ気味…)まずは料理本じゃないけど雑誌から。
f0079508_16192796.jpg
京阪神ひとり食堂(京阪神エルマガジン社・780円税込)

も~う、こんなかわいい表紙見ちゃったら買わないわけいかないでしょ!
内容も盛りだくさん。ちょっとオシャレな野菜たっぷり食堂もいいけど
やっぱり昼間からビールいけちゃうような大衆食堂に惹かれてしまう私…。
年々おっさん化してるのをひしひし感じますわ~。

f0079508_16292432.jpg
『10分で本格タイごはん』
味澤ペンシー・著(講談社・1,400円税別)

たっくさん料理本持ってる私ですが、タイ料理の本は初めてかも。
(オレンジページの『アジアごはん』は持ってますが)
表紙にある”用意するのはナンプラー、ココナッツミルク、ペーストの3つだけ。
あとはスーパーの食材で代用できる、全75レシピ
”っていうのにグッときました(笑)。
でも中身はごっつい本格的です!あと日本のインスタントラーメンを使った麺類や
ちくわ、厚揚げ、もやしなど身近な素材がタイ料理に変身するのが楽しいです♪

オット君のタイ土産のナンプラーもたくさんあるので、これから温かくなるし
じゃんじゃん作りたいと思います!まずはオット君が恋焦がれるガイヤーンからかな?
タイ料理教室に行ったつもりで、この料理本は制覇したいと思います!←珍しくやる気まんまん。
f0079508_16371794.jpg
表紙カバーを外すと、おしゃれな柄がお目見えです~。


f0079508_16381031.jpg
『わいんのある12カ月』
高橋雅子・著(主婦と生活社・1,500円税別)

これもね~見つけちゃったんですよ。思わず「うわっ、これも買わなあかんやん!」と
心の中で叫びました(ほんまかいな)。
高橋雅子さんといえばパンの本ですが、これは著者が主宰するパンとワインの教室で好評だったレシピの本です。
野菜のちいさなおかずからオーブン・煮込み料理、あと、おつまみ仕様の塩味スコーンとビスコッティは興味津津!
パンはハードル高いけど、スコーンなら作れるかも?

あと、”Chapter6:ワインのある食卓、わが家の場合”は本当に素敵な食卓です。
私はついつい作りすぎちゃったりするタイプなんですが、こんな飾らない感じの食卓でワインを飲みたいなぁとうっとり。
表紙を見てもらって分かると思いますが、写真が落ち着いた雰囲気で素敵なんです。
f0079508_1703687.jpg
こちらもやっぱり中身は洒落てます。
一瞬「汚れてる?」って思ったら、段ボール(?)みたいな感じなんです。
もう~オシャレすぎやん♪

f0079508_1722952.jpg
『カンパイ!おつまみワイン亭』
平野由希子・著(池田書店・1,000円税別)

もうおつまみシリーズは出ないだろうと思ってたら、ワイン亭また出ちゃいました(ToT)
まあ、買わないというテもあるんですが、最近数多く出てるハンディサイズのおつまみ本の中でも
元祖といえるこのシリーズはお気に入りなんで買わずにはいられない~。
今回はスイーツレシピがついてるのも見どころかな。
私はワイン飲むとき無性にフルーツが欲しくなるので、「苺のチーズクリーム」なんてよさそう♪

そんな訳で、最近新刊ラッシュなのか、どんどん本が増えてゆく~(>_<)
どないしよ~といいつつ、本日もアマゾンでポチっとしてもた(泣)。
[PR]

by meimei39 | 2010-04-27 17:14 | 本棚


<< 180円の幸せ。      最近買った本 ~料理本編~ >>