2010年 05月 25日

週末呑み。

f0079508_116417.jpg
気がつけば5月ももう下旬。だんだん蒸し暑くなってきて嫌になるなぁ。

先週末はワインを飲みたいなぁ~と思って阪急でスパークリングやら食材を買って、ワインごはんです。

○ 献立 ○
鶏もも肉ときのこのトマトクリーム煮
アサリのワイン蒸し
ゴーヤと新じゃがのサラダ(料理教室で習ったもの)
レバーパテ(前回作ったものの残り。冷凍してあるので便利♪)
ゴールドキウイ


ワインはスパークリングワインと、ずっと前に買っていたドイツのアイスワイン。
食前酒的に飲む甘いワインだけど、試飲して美味しかったから買った(と思う)ものですが
なかなか飲む機会がなく、今回やっとオープンしました。

そのまま飲むのは少しだけで十分だったので、残りはスパークリングで割って飲みました。
むふふ~これはこれでフルーティーで美味しいデス。

アサリも旬なので、身が大きくて美味しい~。
鶏も賞味期限切れの残りもん生クリームの救済のために適当に作ったけど、美味しくできた♪
レバーパテは冷蔵庫で自然解凍するだけだから便利。

ゴーヤーと新じゃがのサラダはさっぱりしていて、ワインはもちろんいろんなお酒に合いそう。
どれもワインが進んじゃう料理でした♪

そろそろワインセラーに空きが出てきたので、また買い出しに行かねば!
暑くなってくると白中心になりそうやね。
[PR]

by meimei39 | 2010-05-25 11:06 | うちごはん


<< らっきょ!      美味しいカニと松山あげ。 >>