2010年 06月 01日

久しぶりに

f0079508_1773446.jpg
『haru_mi』(vol.16 夏)を買いました。
今日発売の夏号のメインテーマは”はるみの居酒屋ごはん”。

今号は久しぶりに「食べた~い!作りた~い!」というメニューがたくさんあったので
買っちゃいました~(^^)v


f0079508_1773551.jpg
で、早速作ってみました。
でも作ったのは居酒屋ごはんじゃなくて、”野菜たっぷり!夏のごはん”から豚肉とさやいんげんの煮ものです。
豚はかたまり肉が無かったので、とんかつ用で。

豚肉とさやいんげんの…となってるけど、他にししとう、茄子も入ってて野菜たっぷりな煮物です。
オイスターソースとナンプラーを使ってるのでちょっとエスニックな煮物ですね。

ガッツリなお味なので、ごはんの横に添えてワンプレートに盛り付けてもいいかも。
こりゃビールが欲しくなる危険なおかずですな。

でも…この本、レシピの材料が一行一行ではなく、続けて載ってるから(分かりにくい表現ですみません)、
ちょっと見づらいのだ…(-_-;)。私だけかな?


結婚してすぐの頃は、『すてきレシピ』をバイブルとしていろいろ作ってたなぁ。
今みたいにいろんな料理研究家さんの本を持ってなかったけど、
『すてきレシピ』があれば、普段のおかずからおもてなしまで大活躍!
初めて作ったスコーンもはるみレシピでした♪
コールスローも数えきれないくらい作ってます。

今度は昔嵌ったたふるふるの抹茶のゼリーでも作ってみようかなw
(創刊号のレシピです。創刊号だけ『暮しのレシピ』なんですよね~懐かしい!)
[PR]

by meimei39 | 2010-06-01 17:07 | 本棚


<< うっすーーー(笑)!      らっきょ! >>