コンブの森

kobumori.exblog.jp
ブログトップ
2010年 07月 07日

楽しいパン時間。

昨日はパン教室+quatre saisons(キャトルセゾン)にお邪魔してきました~。
つい最近、先生のブログを見つけて「素敵なパン教室やな~」と思ってたんです♪

ちょうど7月の追加レッスンの募集があったので、えいっと思い切って申し込んじゃいました!
初めての参加だったので緊張してたんですが・・・

すごく楽しかった~060.gif
久しぶりの手捏ねでしたが、汗だくになりながらもつやつやの生地ができるとやっぱり嬉しいなぁ。
自分で捏ねた生地は持ち帰って自宅で焼きます。
今回のうずまき抹茶キューブですが、こんな凝ったものが自分でも作れるのかなと思ってたけど
できあがりはご覧のとおり!
2本焼きあげて、1本は抹茶餡入りなんですよ~。
f0079508_15223874.jpg
うっほ~!美味しそうです!
耳の香ばしい香りと抹茶の香りがなんとも言えません。
となりのカンパーニュは先生のお手製。こちらもランチにいただきます(^^)
f0079508_15244542.jpg
お待ちかねのランチタイムです~♪
先生が用意してくださったランチプレートは、チキンナゲットとサラダ。
(チキンナゲット大好き~ソースも美味しかったです)
抹茶キューブは甘くないので、食事にも合います。
抹茶餡入りは和スイーツって感じで、お茶うけにもよさそうです。
先生の作られたカンパーニュはとっても美味しくてワインに合いそう~。
わいわいお喋りをしながら美味しくいただきました。

f0079508_23171724.jpg

昨日帰ってから仕込んだ生地を焼きました。
ちょうど同じくらいの大きさのパウンド型がありました~。
ちょっと穴ぼこあいてるけど(汗)、うまくできました!049.gif

今回初めてゆっくりと発酵させるパンを習いましたが、なんとなく気持ちにゆとりができるなぁと思いました。
いつも私のパン作りはせかせかしていたので・・・(汗)。
帰ってから生地を成形したり、2次発酵させたりしてる間もゆったりした気持ちでできました。
もう次回が楽しみになってきました~。
先生、ご一緒した生徒さん方、初めての私を温かく迎えてくださってありがとうございました。
ほんとうに楽しいパン時間でした。
[PR]

by meimei39 | 2010-07-07 16:02 | 習い事


<< 雨でも気分はハワイ~♪      本格タイごはん。 >>