コンブの森

kobumori.exblog.jp
ブログトップ
2006年 03月 26日

メインイベント

本日(昨日だけど)のメインイベントのディナータイムの始まり~♪
なんせ10年ぶりなもんで、お店の雰囲気をすっかり忘れてました。
ちょっと緊張しつつ、座っていると、いきなり後ろからフランス人シェフが登場!
どうやらそれぞれお客さんに挨拶してるらしく、ちょっとビックリ。握手して片言の日本語で挨拶してくれました。
食前酒にはシャンパンを頼んで、10周年おめでとう!と乾杯。
なんかいつもと雰囲気が違うので、くすぐったいような、照れくさい気分でした(*^_^*)
f0079508_21113092.jpg

前菜は”ヘーゼルナッツ風味の仔鳩のバロティーヌにフォアグラを射込んで 根セロリのサラダを添えて”…って名前長いし(笑)。
鳩は初体験でした。よく『ぐるナイ』で岡村さんがいつも注文してるな~と言いながら食べてみると、お、美味しい!
鳩ってこんなに美味しかったのね~。あと10年は多分食べる事ないだろうから、じっくり味わいました。
根セロリはこの輪っかになってるパリパリ状のもの。芋っぽい根菜で、調理前のものを見せてもらいました。
世の中にはまだまだ知らない食材があるんやね~。
f0079508_21184321.jpg
3品目くらいになると外の景色もすっかり夜景モード。
フランス産平目のロティというものです。すっごく分厚い平目でした。
もう美味しいとしか感想ありません。味はしっかりめで魚に合わせた白ワインとも相性バッチリ。
魚料理に合わせたという海苔のパンも絶品でした!
f0079508_21223895.jpg
魚はもう1品ありましたが、写真が下手っぴで却下。
和牛の厚切りサーロインソテーはそれはもう、柔らかくてジューシーで…。
この料理に合わせてもらった赤ワインはビックリするくらい大きいグラスでいただきました。
後で値段を聞くとまたビックリしましたが…(>_<)
最後はフランス産のチーズで締めます。でもこの時点でかなり満腹でした。
f0079508_2128175.jpg
デザートの前に小菓子が。ちっちゃいお菓子がプチサイズで登場。可愛いっす!
デザートはなんと”マンゴーの寿司見立て 緑胡椒とココナッツ”とな!?
ココナッツで炊いた(と思う)お米の上にマンゴーが寿司の玉子のように乗ってます。
アイスにはパリパリのパイナップルが。お箸に見立てたチョコのスティックも。
それ以外にもチョコがまた出てきて、もうさすがにギブでした~(T_T)
最後にはスカートがはちきれそうになるほどお腹いっぱいになりました。
サービスも最高で本当に素敵なおいしい時間を過ごすことができました。
f0079508_2314991.jpg
最後にオット君と「こういうのを食べるのって健康でなきゃいけないね」なんて(笑)。
確かに。周りのお客さんは年配の方が多かったのですが、皆さん元気なんですね(^v^)。
本当はこの後バーでカクテルでも…って思ってたのですが、お腹いっぱいだったし、シャンパン含めてワイン4杯も飲んだので酔いもほどよくなってたので、部屋に戻ってお風呂に入って11時過ぎには床につきました(笑)。
どこへ行っても寝るのが早い私達デシタ。

つづく…
[PR]

by meimei39 | 2006-03-26 21:39 | 外ごはん


<< どちらもうまい。      部屋でまったり。 >>