コンブの森

kobumori.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 25日

私に優しい和食。

f0079508_15185450.jpg
今週は楽しみな料理教室Feliciteがありました~♪
今回はあまり火を使わないメニューなので、酷暑の続く今にぴったりのメニューじゃあ~りませんかっ!


〔サラダそば〕
お蕎麦って大人になって…というか、最近よく食べますね~。
近所に美味しいお店があって、よけい好きになったのかも。
スーパーで乾麵のお蕎麦を買ってぶっかけそばもよくお昼に食べます。
でもサラダそばは初めて!
フレッシュなトマトを使ったつゆはもう最高に美味!
これだけでも飲めるわ~(おいおい)って感じで、もう箸が止まりませんでした。

〔鮭ときのこの梅蒸し〕
これはなんとタイムリーなことに、ルクエを使ったお料理です!
キノコと鮭でちょっと秋を感じるメニューです。
この梅だれもいい味で、他の魚や鶏胸肉にも相性よいとのこと。
これは日本酒にも合いそう~♪

〔アボカドと豆腐の和えもの〕
前回に続いてアボカドちゃんの登場!
これも材料を切ってたれと混ぜるだけ~の涼しいお料理。
ちょっとピリッとして、海苔の風味もバツグンなんです。
これもお酒と…以下同文。

〔しょうがともやしのスープ〕
いくら暑いからって、毎日冷たいものばかり飲んだり食べたりしてると
女子としては身体によくないですよね~。
ここで生姜を使ったスープで身体をほっこり温めます。
初お目見えのころんとしたカップもかなり可愛いです!


今回もとってもおいしいごはんありがとうございました。



f0079508_15421234.jpg
昨日の晩は中食ばっかりの手抜きメニューで晩酌でございます~。
買ってきた鰻巻き、鱧のてんぷら、ゆでオクラ、冷奴、ぬか漬け。

お酒は新潟のお酒『鶴鈴(かくれい)』です。
先日これを飲んで、みんな気に入って一晩で一升瓶空けてしまったので、
また買いに行ったんです♪

しっかりとした味わいで、どんなお料理とも相性がいいのデス。
あまりお酒がすすんでも困るので、一人一合と決めて飲みました(笑)。
冷もいいけど、やっぱりぬる燗くらいが好きかも。

オット君の能登土産のいしり塩はてんぷらに合うわ~。

月曜は寿司屋で軽く飲んだし、今夜こそは禁酒するぞ!
[PR]

by meimei39 | 2010-08-25 15:52 | 習い事


<< 今度はおこわ♪      『男子ごはん』の夏のおつまみ! >>