コンブの森

kobumori.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 04日

おめでとう♪

f0079508_1528323.jpg
10月1日は我が愛娘、もみじの3歳のお誕生日でした067.gif
我が家は猫ちゃんに特にスペシャルメニューなんてあげないので、単なる飲み会のような感じだけど、一応バースディケーキも買って、「もみちゃん、3歳おめでとう~♪」とカンパイしました。

◎献立◎ 写真が暗くてキッシュ以外よく分かりませんね~(汗)
ラムチョップのソテー柚子胡椒添え
簡単ラタトゥイユ(行正さんのレシピ・冷やしていただきます)
アボカドとカニのサラダイクラ添え
きのことソーセージのキッシュ(行正さんレシピ)
イチジクのケーキ(阪神で買った)

ラムはオット君のリクエストで。1本じゃ足りないかなと2本ずつにしたら、結構立派なラムチョップだったのでめちゃお腹いっぱいに。でも柚子胡椒と合いますな。
まだ昼間は暑いので、冷やしたラタトゥイユはいいですね~お肉がガッツリなので、野菜があると嬉しいですね。
アボカドは当日買ったので、まだちょっと固くてイマイチでした~(泣)。
でも自家製イクラの醤油漬けでおめかしすると美味しそうに見えるかな?
久々のキッシュは焼く前に粉チーズかけるところを溶けるチーズにしました。
味は良かったけど、チーズの油分でちょっとグダッとした感じになりました。
やっぱり粉チーズにすべきでした~でもこのカロリー高いのがまた旨いんだな♪
f0079508_1557241.jpg
自分らの誕生日にはケーキを買わないけど、もみちゃんの誕生日には買いたいのだ。
ホントは「これいいなぁ~」と思うホールのケーキがあったけど、とても2人では食べきるのは無理なので、
オット君でも食べてくれそうなショートケーキタイプの長~いイチジクのケーキにしました。
結構長いので、乗せられるお皿がなくてお盆に乗せちゃった(>_<)。

後で食べましたが、あまり甘くなくて美味しかった~。紅茶のスポンジもいい感じ。
来年こそはママ自家製のケーキを作りたいなぁ(無謀ともいう)。
f0079508_1614912.jpg
ここで主役が登場~♪(というか、写真撮りたくておいでおいでした)
新しいカメラの使い方にまだ慣れてないので、逆光のまま撮ってしまったので、かわゆいお顔は写らず…(^_^;)
ちょっとお花に興味を示したものの、すぐ日向ぼっこしに行っちゃった(笑)。

かわゆいお顔はこちらでどうぞ⇒もみじ便り

小さい時ももちろん可愛かったけど、日々可愛さは倍率ドン!さらに倍!デス。
これからもずっと元気で仲良くしてね~♪
[PR]

by meimei39 | 2010-10-04 16:18 | うちごはん


<< ゆるい連休。      パン教室でサプライズ! >>