コンブの森

kobumori.exblog.jp
ブログトップ
2010年 10月 28日

美味しいパンです。

今週行ったパン教室。…でも、でもまたカメラ忘れてもた~私のバカバカ!
しかも携帯カメラもなんかブレブレ・・・こんなへっぽこ写真ですみません。
f0079508_17281716.jpg
今回はカンパーニュ♪カンパーニュって響きもいいですわ。
一回だけCOOKPAD見て作ったことあるけど…まぁ作ったとは言えない代物でした。
そんな私にとって東京スカイツリー並みに高いハードルのパンを習いに行ってきました。

捏ねるのは普通のパンより楽だけど、生地の扱いとか、パンチとか成形とかなんしか大変でした!
ご一緒した皆さんはきちんと理解されて作業もスムーズでしたが、私は頭の中で必死に整理しながらだったので、まったく余裕ナシ(汗)。予習しとくんだった~(ToT)。

スチーム機能が無いオーブン用の裏ワザも教えていただいて、とっても勉強になりました。
出来上がりもぱっくりクープが開いていて感動~!
焼きたてほわほわのパンは雑穀入りなのでもっちりしていて、本当に美味しいーーー!
f0079508_1728176.jpg
お料理のほうも、今回は実習というかたちで、皆さんとワイワイ楽しく作りました。
秋刀魚とアボカド、エリンギが魔法のソースでこんなに素敵な一皿になりました。
パンはもちろんだけど、先生の一品料理が毎回楽しみなのデス。
南瓜とサツマイモの濃厚なスープはあま~くてやさしい味です。
手作りのパンとメイン料理とスープ、こんなメニューでおもてなしできたら最高ですね♪
f0079508_17281739.jpg
おやつはきび砂糖のカントリーケーキ。素朴な味というか、こういうお菓子は毎日でも食べられそう。
甘いの得意じゃないけど、こういうシンプルなお菓子は大好き!
先生今回もごちそうさまでした。
f0079508_17515748.jpg
帰ってから仕込んだ生地を焼きあげました。
レシピを見ながら、昼間のレッスンを思い出して。
こうやって帰ってから焼くことで復習になるからいいなぁ。

・・でも結果はこんな感じ(上の2つ)ですが。
袋に入ってるのは教室で焼いた分です。この違い!
いつかこんな”はるかかなた”ばりにクープ開く日がくるのかなぁ。
やっぱり新しいオーブン欲しいなぁ…早く今のオーブン壊れないかなぁ(おいおい!)。
私の場合オーブン以前に腕の問題ですけどね~(^_^;)。

でも本当に美味しいパンなので、うまく焼けるまで頑張って焼くどー!
[PR]

by meimei39 | 2010-10-28 17:28 | 習い事


<< お得に弱い。      高原ドライブ。 >>