コンブの森

kobumori.exblog.jp
ブログトップ
2010年 11月 25日

キュートなパン♪

旅日記の途中ですが、ちょいと近況です。
毎度楽しみなパン教室、気がつけば4回目になりました!
f0079508_11112612.jpg
今回のパンはキャラメルとココナッツのトライアングルでした。
寒くなると甘いものが欲しくなるので嬉しいなぁ♪
キャラメルが入っているけど、生地に甘みがないので、いくらでも食べられます。
珈琲入りの生地は捏ねるときからいい香りで、癒されるぅ~。

お食事はホタテのスープと柚子の香りがさわやかなサラダ。
どちらも美味しかった~スープには大好きな白菜が入っててあっという間に完食しましたw
f0079508_11304544.jpg
パンのアップです~。
この三角型がとってもキュート!フォーク模様のお化粧もポイントですね。
帰ってから焼いたぶんは、ちょっとキャラメルが溶け出ちゃったけど、美味しかったです。

翌日、オット君に出すと2個も食べてくれました(パンは1個でいいヒトなので)!
これはちょっと嬉しかったなぁ。
f0079508_11342747.jpg
デザートには、このパン生地を使ったラスクです。
これがとってもサックサクで、すごく美味して、何枚も食べました。
こんな風にラスクに変身させるのはいいですね~うちはパン作っても余るからこりゃええわ~♪

先生今回もごちそうさまでした。


f0079508_11391875.jpg
製パンつながりで・・昨日大阪高島屋に富澤商店がオープンしたということで、早速行ってきました。

お目当ては福袋です!朝10時の開店と同時に、女性群が一直線に早歩き!(笑)
もしかして、みんな富澤商店なの?ってくらいわんさかいました。
お店の前は一気に人だかりになったのですが、福袋は十分に用意があったみたいで、順番に並んでゲットできました。

まずは製パン・製菓福袋です。

☆富澤 製菓・製パンセット☆
とみざわからの贈り物1CW(1kg)
スキムミルク(200g)
ドライイースト(3g×10)
使いきり粒あん(25g×8)
製パン用サラダミックス(20g)
粒ジャムメープル(200g)
レーズン(有機栽培)(250g)
パウンドケーキミックス(200g)
クッキーミックス(250g)
刻みオレンジピール(200g)
純アーモンドプードル(100g)
純ココア(100g)
くるみ(100g)
チョコチップ(200g)
計14点

これで2,100円(税込)はお得ですよね~♪でも重かった~(笑)。
粒ジャムなんて使ったこと無い品物もあって、使ってみるのが楽しみですね!
f0079508_1153518.jpg
そしてこちらが乾物セット。

☆乾物セット☆
田作り(60g)
地のり(20g)
仙台麩スライス(50g)
五島三菜(50g)
きざみ真昆布(50g)
瀬戸内海産小えび(40g)
国産スライス椎茸(40g)
黒米(250g)
九州産きくらげ(20g)
瀬戸内海産青のり(15g)
切りイカ(60g)
計11点

こちらも2,100円、ドライフルーツ・おつまみセットも欲しかったけど、重くてこれ以上持てません(汗)。
でもどれもこだわりの食材という感じで、食べるのが楽しみ。

福袋をゲットしてから、重い福袋をロッカーに預けてあちこちうろうろしてから、
また富澤商店に戻ってみると、もうすっかり行列も落ち着いて福袋もまだ残ってました。
せっかくなので、店内で少し買い物して帰りました。

高島屋のデパ地下はとても広くなって、レストラン街も充実してるし、これからミナミに行く楽しみが増えました♪
[PR]

by meimei39 | 2010-11-25 12:14 | 習い事


<< もうすぐ大みそか。      うまいものまっしぐら!一泊五食... >>