コンブの森

kobumori.exblog.jp
ブログトップ
2011年 01月 07日

ゆる正月。

f0079508_15494829.jpg
2011年が明けてもう7日目。
遅ればせながら、今年もよろしくお願いいたします。

いや~毎日寒いですね!でも空気がキレイな感じがして、嫌いじゃないです。
リビングからの景色も、視力が良くなった?ってくらい見晴らしよいです。

さてさて、今年のお正月は久々のお節復活です。
でも前みたいに作りすぎないように(すぐ飽きるので)お重もプチサイズ。
こんなちっちゃいお重だけど、詰めて見ると意外と入るのですね~。

元日の朝はゆっくり起きて、11時ごろに年をとりました。
ウサギちゃんの小皿は年末にもらったもの。可愛くて気に入りました♪
お酒は年末に買っておいた天寶一のにごり。

f0079508_15545971.jpg
祝い肴三種。数の子は12月に入ってから一度試しに醤油漬け作ってみたけど、やっぱり白味噌で漬けるほうが好きなので、味噌漬けにしました。

黒豆はいつものはかせ鍋で。保温調理で楽ちんで美味しくできる~もっとこの鍋活用せねば!

田作りは2009年12月号の『きょうの料理』の土井善晴さんレシピです。
たれの見極めが難しいね~めっちゃ粘度ついちゃいました。でも美味しい。

f0079508_161146.jpg
続いてお重。ルール関係なしで詰め易いように詰めちゃいました(^_^;)。

ぶりのつけ焼き、たたきごぼうは土井さんのレシピ。
ぶりのつけ焼きがすごい美味しかった~鰤の質がよかったのかな?前日に焼いたけど、固くならずいい感じでした。お酒もいいけど、ご飯と一緒に食べたかったわぁ。
ごぼうは土佐酢がちょっと酸味強かったけど(酢にもよるんだろうな~)胡麻たっぷりで食感もGOOD。

金柑の甘煮はトイロさんのレシピ。
Cpicon ジュワ〜っと甘い、きんかんの甘露煮♪ by トイロイロ
金柑は箸休めにもなるし、可愛いし♪喉弱めのオット君にもいい甘みです。

f0079508_1684999.jpg
紅白なますは有元葉子さんレシピ。なますはやっぱりこれが一番好き。ひたすらもくもくと細い千切りをしてると無心になれるのだ。

ささ身とセロリのマリネは昔のオレンジページのお節本から。ちょっと洋風も入れときたくて。でもさっぱり味なので、日本酒にも合う合う。

かまぼこ。1,000円以上はざらにあるかまぼこ類から一番安いやつにした(それでも398円くらいだったかな)。

出汁巻き玉子。いつもははんぺん入りの簡単伊達巻にするけど、伊達巻より玉子焼きのほうが好きなので出汁巻きにしました。ちゃんとお出汁もとったことだしね~。

f0079508_16145829.jpg
いり鶏も土井さんのレシピ。煮汁がなくなるまでしっかり煮詰めるので、これまたご飯に合う味。
結構煮崩れてしまって見た目かなり悪いです~でも味はバツグン!さすが土井先生!

こんな感じで、ちまちまっとしたお節でしたが、これぐらいがちょうどいい分量かなと思いました。
あお雑煮は白菜入りのおすましで、いただきもののつきたて餅が美味しかった。

f0079508_1619051.jpg
元日の夜は洋風にスパゲッティグラタンと残り物サラダと苺ちゃん。

はごろもフーズのスパゲッティグラタンは簡単に作れるので年末に買っておいた。ちょっと正月バージョンでリッチに牡蠣とほうれん草入り♪
4人分となってますが、2人でも十分食べられます(わが家の場合)。

ワインはクリパーの時友達からいただいた赤のスパークリング♪
アツアツのグラタンによく冷えたワイン…最高ですな!

f0079508_16241153.jpg
スパークリングは少し甘めだったので、2杯めからはコノスルのシャルドネで再びカンパイ♪

元日はこうしてひたすら食べて飲んでおりました~ああ幸せっ。

f0079508_1626291.jpg
2日はどっか初詣に行こうということで、早起きして京都に行ってきました!

5時起きでまだ暗いうちに家を出て、京都は烏丸に着いたのが朝7時!
さすがに電車も余裕で空いてましたわ~。
初詣の前に腹ごしらえじゃ~ということで、いつもの前田珈琲さまへ053.gif
元日から営業してるなんて嬉しいじゃあ~りませんか!しかも朝7時から。私たちは2番目のお客さんでした。

f0079508_16295032.jpg
早速京都の朝ごはん~♪私は特製ホットドックにカフェオレ、オット君はBLTサンドに濃いめの珈琲を。
このふわっふわの白いパンが本当に美味しくて、もう1個おかわりしたくなるほど(食べ過ぎや)。
サラダもてんこ盛りで、ポテサラが付いてるのも嬉しいなぁ。

たまには違う喫茶店にも行きたいけど、行き慣れてるこちらについ引き寄せられてしまう~。

f0079508_16372651.jpg
お店からてくてく歩いて八坂神社まで初詣。
京都に初詣なんて何年ぶりだろ?ところどころに雪が積もってて、今日降らなくてよかった~って感じです。

早い時間だったけど、やっぱり大きい神社なので既にたくさんの人が来てました。
お参りの後、散歩がてら円山公園を歩こうと行ってみたら…やめときゃよかった(>_<)。だって、屋台で食べた後のゴミがそこいら中に捨ててあって…もうなんなんだー!正月からヤな気分になってしまったよ。
坂本龍馬も泣いてるぜよ!(円山公園に銅像があるのです)

お口直し(?)に花見小路通りを散歩。そういえばここをゆっくり歩くのは初めてかも。
わ~ほんとたくさんお茶屋さんがある!なんて言いながらスッキリ美しい街並みを散歩できてよかった。
たまに屋根から雪が滑り落ちてきたりして、寒かったけど風情のある風景でした。


あとはたいして出かけるでもなく、ひたすら家で飲んで食ってテレビ見て…の毎度お馴染の正月を過ごしました。

今年こそ、無駄なもの(まずはお腹の肉?)を省いた生活ができるように、少しずつ行動していかないと!

そして何よりも家族みんなが健康で無事に過ごせますように。これがやっぱり一番の願いやね。

長々と読んでいただき、ありがとうございました。
今年もゆるゆると更新していけたらいいなと思ってます。どうぞよろしくお願いします。
[PR]

by meimei39 | 2011-01-07 16:53 | うちごはん


<< 今度こそ!      大みそかもホロ酔い♪ >>