コンブの森

kobumori.exblog.jp
ブログトップ
2011年 02月 02日

オトナな和と洋のメニュー。

f0079508_1672341.jpg
先月の料理教室はお正月で疲れた胃に優しい和食でした。

〔かれいの煮つけ 野菜あん〕
お魚の煮つけってしっかり濃いめの味っていう印象だけど、
こちらはだし汁をたっぷり使ってやさしいお味。
たっぷりの細切りの野菜といただけるのがいいです!
寒い冬はとろみのついたあんがいいですね~からだが温まります。

〔白菜の蒸し煮 柚子風味〕
白菜大好き(特に芯の部分)な私にとって嬉しいメニュー。
本当にシンプルな材料でできるのがいいな。
柚子のさっぱりした風味でいくらでも食べられるぞ!

〔ささみと梅のスープ〕
これもまた疲れた胃によさそう~風邪っぴきの時もいいな。
インフルエンザで寝こんでた時にこんなスープがでてきたらありがたいよね~。
誰も作ってくれないので、ヨーグルト食べてたけど(泣)。

〔焼きかぶご飯〕
焼いたかぶを炊きこんだご飯です。
びっくりするくらいかぶがとろりんと柔らかくなって美味しい~。
しっかりおかわりしましたよ(^^)v
f0079508_16304727.jpg
やっぱり和食っていいなぁ。これにちょっと熱燗でもひっかけて~なんてね。
今禁酒中なんでそういう妄想ばっかりしてます(笑)。

どれも準備をしておけばあっという間にできるメニューばかりなので、
是非作ってみたいと思います。

****************************************

f0079508_1641199.jpg
こちらは去年になちゃいますが、毎年楽しみなクリスマスレッスン♪
YUMI先生のクリスマスレッスンも早いもので3回目になりました。
ホワイトクリスマス~って感じのテーブルコーディネートが素敵です。

まずは前菜から。

〔マグロとアボカドのタルタル〕
これはもう、みんな大好きに違いな~い。
カリッと焼いたバゲットに乗せて食べると、ワインが止まらない!
前菜だけどおかわりしたいくらい美味しかった♪

〔トマトのコンポートと春菊のサラダ〕
ほんのり甘いトマトと春菊の苦みが相性いいですね~。
色も赤と濃いグリーンでクリスマスにぴったり!
生の春菊って美味しいなぁ。
f0079508_16521893.jpg
〔丸鶏のシードル煮込み〕
私にとって初めての丸鶏料理。
丸鶏ってローストくらいしか思いつかないけど、こうやって煮るって方法もあるんですね。
丸鶏の扱いも教えてもらってとっても勉強になりました!
f0079508_1655438.jpg
丸鶏をYUMI先生に取り分けてもらいました。
じゃがいものピュレとクレソン、そして鶏と一緒に煮た野菜も添えていただきます。
鶏がもう柔らかくて美味しい~煮ているのであっさりしてて、ぺロっと完食できました!
f0079508_1704980.jpg
〔パンナコッタ いちごのソース〕
デザートはさっぱりめのパンナコッタ。
ディナーの後は結構お腹いっぱいになってるから、こういうデザートが一番嬉しい!
このシックなお皿に苺の赤色が映えますね。

とってもオトナなクリスマスメニューをありがとうございました♪
[PR]

by meimei39 | 2011-02-02 17:07 | 習い事


<< もう3月!      回復バロメーター。 >>