コンブの森

kobumori.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 10日

私向き?

f0079508_17254054.jpg
先日習ったばかりのリュスティック。
再び復習…というかリベーンジ!今回は前回のようにならないよう、早い時間から仕込み始めました。
おかげで気持ちの余裕が生地にも移ったのか、いい感じになりそうな予感♪

翌朝、しっかり発酵できてたから、分割、2次発酵していざオーブンへ!
・・・ハッ!霧吹き忘れた~!慌てて天板出して、シュッシュッシューー!
ふぅ…やっぱりどこか抜け抜けな私(汗)。

出来上がりはこんな感じ。見た目はよくわからんが。
今回も素リュスにしてみました。
f0079508_1732221.jpg
その日は朝食済んでたので、できたてを冷凍して、今朝食べました。

半分に切って~トーストして~バター…じゃなくてマーガリン塗って~(バター高いから)・・
とどめにメープルシロップをドバ~♪
教室で持ち帰った生地を焼いた時と同じように気泡があって、そこにメープルが浸み込む浸み込む。

はぁ・・カリッとじゅわっとうまし!
朝からちょっと幸せ気分でにんまり。

リュスティックはあまり捏ねなくていいし、成形も簡単だし、
私向きのパンに出会えた~ってうれしくなってしまう。


ちなみに、ただいまオーブンレンジの買い替えを検討中デス。
6月にパナソニックのビストロの新機種が出るので、それまで一応待ってます。
もう少しサイズ小さめで、巷でいいと噂の三菱電機のもいいな~。
でも特約店にしか置いていないというので、量販店で見比べ出来ないんだね。
滅多に買うもんじゃないので、しばらく悶々と悩んでおきます。
[PR]

by meimei39 | 2011-05-10 17:50 | うちごはん


<< 東北のお酒とデパ地下つまみ。      憧れの… >>