コンブの森

kobumori.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 15日

東北のお酒とデパ地下つまみ。

f0079508_20433646.jpg
この週末はいい天気でしたね~。
土曜日は木津市場にあるうどん屋さんで、豪華すぎる天ぷら肉うどんを食べて、
市場をぶらっとしてから、日本酒を買いに久しぶりに山中酒の店へ行ってきました。

1升瓶を1本だけ買うつもりでしたが、うっとりするくらいたくさんある日本酒に囲まれると
1本だけなんてもったいないような気がして(?)、2本買って帰りました。

宮城と岩手のお酒です。日本酒を飲むことでちょっとでも東北を応援できればと思って。

f0079508_20391571.jpg
つまみはオット君のリクエスト「デパ地下のお惣菜」。

ローストビーフにRF-1のサラダ2種、佐賀の萬坊のイカフライ、アサリの酒蒸しだけ作りました(作ったってほどじゃない代物ですが)。

萬坊のイカフライは以前阪急の九州物産展で初めて食べたんですが、すごく美味しかったので
また食べたいな~と思ってたら、なんとリニューアルした大丸で萬坊のショップができてたんです!
それが分かってから、もう何回も買いに行ってます。
家ではグリルでちょっとあぶってから食べるとさらに美味しい♪
呼子のイカ最高~また食べに行きたいな~。

この日は朝昼兼用で朝9時過ぎに食べたので、夕飯はかなり明るいうちに始めました。
夕方とはいえ、明るいうちから呑む酒はやっぱり美味しい。
夕日が沈むのを眺めながら酔うってのもオツですな。
[PR]

by meimei39 | 2011-05-15 20:53 | うちごはん


<< 春の中華メニュー。      私向き? >>