コンブの森

kobumori.exblog.jp
ブログトップ
2011年 06月 02日

春の中華メニュー。

怒涛の(?)5月が終わり、梅雨入りもして、6月になりました。
じっとりした湿気は嫌いだけど、引きこもるのは好きだからいいか~。
でもやっぱり洗濯ものは外に干したいですよね!
明日明後日は貴重な晴れだから、頑張って掃除しよ。
f0079508_18464851.jpg
さて先月のことになりますが、料理教室で中華メニューを習ってきました。
今回のメインのシュウマイですが、多分私作ったことないかも…(恥)。
主婦歴15年なのに~餃子は好きでよく作るけど、シュウマイも好きなのにあまり作らないのはWhy?

f0079508_18524139.jpg
〔シュウマイ〕
このシュウマイはひき肉を使わず、薄切り肉を切ってタネにするので、
とってもジューシーなんです!
黒酢のさっぱりタレを付けると、全部食べられそう~。

〔サンラータン〕
たっぷりの野菜に酸味の効いたスープは大好き!
これも作ったことなかったなぁ…今更ながら自分の料理の作らなさに凹みます。

〔さやいんげんとザーサイの炒めもの〕
これも美味しかった!
さやいんげんの火の通し具合が絶妙で、もう食感が最高!
今まで炒めすぎてたのね~って感じです。

〔セロリと玉ねぎの中華サラダ〕
簡単シンプルなサラダですが、これが…ホント美味しくて。
ちょうど佐賀の新玉ねぎがゴロゴロあったので、すぐ作ってみました。
白ワインにも合うし、ビールにも合うねぇ♪

どれも美味しくて、かまどさんで炊き上げたごはんも最高!
しっかりおかわりしちゃいました(^^)v
先生、今回もごちそうさまでした。
[PR]

by meimei39 | 2011-06-02 19:06 | 習い事


<< 楽ちん。      東北のお酒とデパ地下つまみ。 >>