人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンブの森

kobumori.exblog.jp
ブログトップ
2011年 09月 15日

『まるべん』を作ってみた。

まだまだ暑い日が続いてますが、ちょっとずつ秋の気配はしてますね。
近所の通りのイチョウの木にも銀杏がすずなりになってました。

涼しくなってくると、またお弁当なんぞ作ってみたくなるんですね~。
まあ、毎度続かないんですが(汗)。

そんな時、本屋さんで何気にみつけた『まるべん。』という本。
野田琺瑯の丸い容器に可愛く盛られるお弁当。もうやられた~。
エッセイ風の漫画も面白いし。
帰ってからブログもチェックして、気が付いたら、本と容器をポチっとな。
(Amazonのこれを買ったひとはこれを買ってますっての、便利~)

野田琺瑯は冷蔵庫のぬか床入れのでっかいのしか持って無かったけど、
丸型も可愛い~もう容器だけでうっとり♪
早速”外れなし!ソーセージ丼弁”を作ってみた。
『まるべん』を作ってみた。_f0079508_172446100.jpg
じゃーん。
目玉焼きの黄身に膜張っちゃって地味な感じではあるが、味は外れなしです。
小さい容器にはヨーグルト、キウイ、無花果ジャムのデザートにしました。
(海老柄の手ぬぐいはオット君の旅土産)

ブログに書いてあるように、これ意外とごはんの量が入るので、お腹いっぱいになりました。
ごはんの上に海苔が乗ってたり、ちらっと見える大葉もミソですね~。
なんかほっこり幸せ気分になりました。

お弁当のおかずを詰めるのが超苦手な私も、これなら楽ちんです!
丸い弁当って詰めににくそうだけど、ごはんの上に乗せるだけなら簡単です。
さて、まるべん生活続くでしょうか~?(笑)

くっしーさんちに迷い込んだ猫ちゃんのことも気になりますね。
うちも似た柄のにゃんこがいるからね~。
お互いいい里親さんが見つかりますように。

by meimei39 | 2011-09-15 17:32 | お弁当


<< 今日もまるべん。      絶品煮込み。 >>