2011年 10月 24日

久しぶりの

f0079508_20132958.jpg
最近買った本紹介で~す。
紹介してない本(ほぼ料理本)がたくさんあるけど、とりあえず先週買ったやつ。
梅田茶屋町に丸善&ジュンク堂ができてからアバンザのジュンク堂にはあまり行かなくなったな~。
こっちのほうが隣ロフトやし、NU茶屋町プラスもあるからね。

この日は行正さんの新刊を買うつもりが、雑誌も2冊買っちゃった。

『行正り香の一皿から始めよう!』 1,300円(税別)/朝日新聞出版

朝日新聞出版からは、 『今夜は家呑み』、『自分定食』に引き続き3冊目。
今回もツボなメニューばかり。帯にスタイリストの高橋みどりさんのコメントがあって、
”り香さん、料理のハードルをグッとさげてくれてアリガトウ”っていうの。

ホンマにそう思いますわ。凝った料理もいいけど、普段はやっぱり手軽に作りたい私。
この本は材料もシンプルで、調味料もシンプル。
行正さん定番のすし酢も大活躍!でも、ちゃんと美味しい一皿ができるんですよ~。
いろいと作りたいレシピがあったけど、まずは冷蔵庫にあったインゲン、卵でできちゃう
”インゲンのミモザサラダ”をぱぱっと作りました。

見た目もすっごく良くて、オット君も「これ新作?美味しいわ」という感想でしたw
簡単ステキなレシピをありがとう~(^o^)丿
料理のベテランさんには物足りないかもしれませんが、私はやっぱり行正レシピが大好きなので、買ってよかった!

あとはパン特集がグッときた、『エル・ア・ターブル』。パンに合うレシピも興味ある~。

久々に買った『今日の料理ビギナーズ』はスープ特集。
寒くなってきたら温かいスープが欲しくなるな~と手にとってしまった!

それにしても最近おまけ付きレシピ本多いね~。
ミニケーク型が付いてるやつが気になるけど、レシピ自体がイマイチらしいので、躊躇してます。
(外国の方のレシピなので、材料揃えにくいとかね)

今のところ一番は、タッパー(本家本元のやつね)付きのやつと、マストラッドのパピヨットがおまけのもの。
この2つは買ってよかった~って思います(^^)v。
[PR]

by meimei39 | 2011-10-24 20:51 | 本棚


<< 常備菜3品。      バゲットです。 >>