コンブの森

kobumori.exblog.jp
ブログトップ
2011年 12月 14日

正月気分~♪

f0079508_1044136.jpg
先週久しぶりの料理教室に行ってきました~。
今回はお正月にぴったりのメニューが勢ぞろいで楽しみ!

テーブルも白ですっきりしてます。モダンなお正月って感じですね。
f0079508_10464022.jpg
可愛いミニサイズのお重にはおつまみにぴったりの3種盛り~。

あんぽ柿のソテー生ハム巻きはとろんと甘~いあんぽ柿に生ハムの塩気が合いますね!

オリーブかまぼこも手軽に作れる一品なんだけど、オリーブとかまぼこなんて思いつかないよ~。
だいたい瓶詰めのウニとか梅肉くらいしか挟んでなかったもんね。素敵な一品!

根菜のマスカルポーネ味噌和えはもうぽりぽりとした食感がヤバいですw
これは日本酒に合いそう~っておかわりしちゃいました。
チーズ×味噌の発酵食品のコラボは最高ですね!
f0079508_10524855.jpg
はい、どーんとローストビーフですよ~(^o^)丿
牛肉の食べ方で一番好きなのがローストビーフなんですよね。(焼き肉も好きだけど)
これは和風の味付けなので、みんなが好きな味ですわ~。
これも絶対正月作ろう!

一緒に添えた野菜とあけがらしをくるくる巻いて食べるのも好き~。
これはどの酒にも合うと思います。罪作りなヤツです(笑)。
f0079508_10562826.jpg
白身魚の和風カルパッチョ。カルパッチョ大好き♪
これまた簡単で美味しくて見た目も素敵~絶対リピします。

あとお雑煮のベリーヌ仕立て。冷たいお雑煮なんて新鮮~!
鶏の味がしっかりでてるおつゆがプルプルゼリー状態に。
煮こごりみたいで美味しいです。軽いお餅もいいですね。
f0079508_12183328.jpg
デザートは白玉クレープ。
柚子入りのあんこがいいな~柚子大好きだから嬉しいな。
白玉粉入りのクレープは焼き方にコツあり。

これもお正月のスイーツって感じでこんなの出てきたら踊っちゃうわ♪

今回も美味しいレシピありがとうございました。
また来年もよろしくお願いしますw
f0079508_1221392.jpg
帰り道、公園のイチョウがあまりにもキレイで撮りました。
黄色と空の青がまぶしいわ~。
[PR]

by meimei39 | 2011-12-14 16:00 | 習い事


<< 遅れまして・・・      初めての写真集。 >>