人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンブの森

kobumori.exblog.jp
ブログトップ
2006年 04月 22日

暴走!

暴走!_f0079508_23131299.jpg
昨日は予告どおり仕事帰りにジュンク堂へ行ってきました。
『天然生活』や『リンカラン』などチェックしたい雑誌がたくさんあったし。
でも実際買ったのはやはり料理本たちでした。(>_<)

左上から時計回りに、
『REAL SIMPLE』(日経BP社・480円税込)
…前からチェックしていた雑誌ですが買うのは初めて。
”朝晩のゆとりを生む12のテクニック”という特集に惹かれて。

『毎日の焼き菓子と特別な日のケーキ』
稲田多佳子・著(主婦と生活社・1300円税抜)
…この方の本は前から可愛い本だなぁってみていたけど、この新刊は表紙の可愛さにやられちゃいました!内容も作ってみたいものばかりで、今日は早速材料を調達したので明日は久々にお菓子作りでもしようかなと。

『イタリアンのシンプルレシピ』(オレンジページ・950円税込)
…これも前から気になってた本です。今ジュンク堂で世界各国の料理本特集みたいのをやっていて、再び欲しい病が…タカコ・半沢・メロジーさんのレシピは本当にシンプルで作ってみたくなるものばかり。おもてなしの献立の組み合わせも紹介されていてこれは使えそう♪
そういえば、『中華のシンプルレシピ』もあるのであとは『和食のシンプルレシピ』があれば揃っちゃうね~って、おいおい(-"-)。

『お仕事のマナーとコツ』西出博子・監修 伊藤美樹・絵(学研・1200円税別)
…このシリーズはいろいろ出てますよねー。これもジュンク堂で売上ランキング3位だったかな?確か(間違ってたらごめんなさい)。派遣社員とはいってもほとんど社員さんと同じように電話したり文書作成したり、メールしたりとあるので、(まだまだペーペーの使えない奴ですが)ここは改めてお勉強…といってもカタい本は読む気が無いので、こんなのがいいですよね。絵も字も可愛いです♪

『おたのしみ定食』(ぴあMOOK関西・980円税込)
…多分知らない方が見ると、「なんじゃこら?」な本ですが、これは関西ローカルで毎日2時から4時間生放送中の番組「ちちんぷいぷい」(タイトルもすごいよね)の人気コーナー”キッチンぷいぷい”から定食だけを集めたレシピ集なのです。既に6冊出てる人気本らしい。
久しぶりに関西に帰って本屋でこれを見た時は、「ちちんぷいぷい?何それ?」でしたもん。
暴走!_f0079508_23573949.jpgコチラに越してきて、昼間に『ぷいぷい』を見るのが楽しみだったけど、仕事始めてからもう3ヶ月もご無沙汰ですわ~(T_T)。ちなみに私は『ちょい贅沢ですけど』のコーナーが好きでした。
←こないだ出た定食本第一弾『おなじみ定食』も既に購入済みでしたぁ。この本はオット君がかなり食いついてきましたね(笑)。ガシラの煮付け定食と鮭のバター煮定食を作りました(^v^)。私は献立考えるのが苦手なので、こういう本は助かります。副菜や汁物はチェンジしたりもできるしね。今度は何定食作ろうかな?


そんな訳でかなり暴走しちゃったので、ちょっとしばらくはジュンク通いを止めなければ…。
肝心の『天然生活』は買いませんでした。ググッとこなかったので。
でも、みつばちトートの特集はしっかり読みました。前から気になってたけど、今回「これだ!」という色の組み合わせだったので、こないだ注文したとこなんですよ。
6月くらいに届くのかな?う~ん、待ち遠しいです♪

by meimei39 | 2006-04-22 23:12 | 本棚


<< おやつ入り。      おNEW弁当箱♪ >>