コンブの森

kobumori.exblog.jp
ブログトップ
2006年 05月 05日

平城宮跡散策。

f0079508_18433522.jpg
昨日から「朝起きて気分だったら行こう」と決めていた奈良は平城宮跡へピクニックに行きました。なーんの準備もしてなかったので、お弁当もあるものを詰めたので彩り悪~。でも天気もいいし、ルンルン♪…といっても前に通りがかった時はな~んにもないという印象しかなかった平城宮跡。さてどんなもんでしょうか。。
f0079508_18474171.jpg
朝ごはん抜きで来たので、現地に着いて11時前には朝昼兼用お弁当いただきました♪この景色はお弁当食べてるトコから写したのデス。わ~何にもないね(笑)。でも木陰の下でお弁当食べて、小鳥のさえずりきいてのんびりしてると、癒されます~(^v^)
f0079508_18512260.jpg
しばらくゆっくりした後、平城宮跡を散策。まずは南に向かって平城宮の正門、朱雀門をパチリ。平城宮跡を思いっきり横切ってる近鉄電車と一緒に記念撮影(^_^)v
f0079508_18534277.jpg
ぐるっと朱雀門の正面に回って見ると、本当に大きいです~。人がちっちゃく見えるわ。
門の下に立って、約1300年前にはここに都があったんだな~と思うと不思議な気分。
タイムスリップしてその様子を覗いてみたいなぁ。
f0079508_18592384.jpg
朱雀門の他には東院庭園という復元された庭園があるというので、暑い中東へ約1km歩きます。ホント、周りは緑がいっぱいで目に優しいわ。タンポポの綿毛がたくさんありました。
f0079508_1922314.jpg
わりとこじんまりした庭園ですが、池には鴨もいましたよ。わりと出来て間が無いのか、綺麗でしたが、なんとなくしっくりこないような…。あまり作りすぎちゃうとな~と思うのは私だけ?でも2010年に完成するという大極殿とかできるとそれはそれで都らしくていいのかも。

平城宮跡から次は飛鳥の石舞台古墳へ…と車を走らせましたが、思いがけず渋滞したうえに、現地に着いても駐車場は無く…意外と人が多くてびっくりしましたよ~(+_+)。
その後狙ってた道の駅も大混雑で諦めて…トホホな帰り道でした。
[PR]

by meimei39 | 2006-05-05 19:14 | おでかけ


<< 記念号ですから♪      プチアウトドア気分? >>