2006年 05月 27日

ベランダで串カツ!

f0079508_23584473.jpg
今日は朝からグルメ番組見たりしたもんで、今夜は串カツだ~って盛り上がって買出し買出し。
久しぶりにららぽーと甲子園のヨーカドーへ。
野菜や肉、調味料が充実してて、あれこれ買いこんでしまいましたわ!
串カツのレシピはすっごく昔のオレペの切り抜き。これは重宝してますね。
…と言っても串カツするのって何年ぶりやろ?久しぶりなもんで、仕込みもなかなか楽しい。
ベランダにテーブル、椅子を出してセッティングもOK!

ネタは、牛肉(フンパツして神戸牛のステーキ肉を)、アスパラの豚バラ巻き、海老の大葉巻き、ささ身の明太子巻き、椎茸つくね、マッシュルームつくね、カマンベールチーズ…ってたんぱく質ばっかりや~(T_T)まあ、たまのことなんで許してください!スティック胡瓜も忘れずに。
f0079508_0285676.jpg
さて、揚げ開始!これまた10年選手の電磁調理天ぷら鍋が大活躍です。
油きりがあるのがポイント。円盤みたいな感じですねぇ~。
オット君専用のソーセージも熱々に揚がってます!
f0079508_0313217.jpg
最初ビールから始まって、次はワイン(赤)です。ワインといえばチーズということで、とろーりカマンベールを激写!片手で撮るのは難しい…。でもめっちゃ美味しかった~!
今回一番美味しかったのは、フンパツしただけあって、牛肉の串カツ!ホンマにめっちゃうまかった!
ミディアムに揚げて、ワインと一緒にいただく…嗚呼、たまりませんな。
写真撮ったけど、あまりにボケボケだったので、載せられず(T_T)。
f0079508_0365730.jpg
今回の名脇役はこの2つの調味料。
初めて見つけた、塩ぽん酢!どうなん?って思ったけど、オット君が絶対これがいい!って推すので買ってみたら結構さっぱりしててあっさりめの串カツにぴったり。
ウスターソースは”串カツソース”なるものもあったけど、このレトロなパッケージにもビビっときてカゴにイン。このソースはホンマに正解でした!それぞれマイソースがあるので、お店では厳禁の2度づけもOKなのが、家串カツのいいとこかな。(^v^)
ちょうど暗くなったころに、食事(飲み会?)が終り、風の向きもよかったので、部屋も匂いが入らず、オールOKな串カツパーティでした。
[PR]

by meimei39 | 2006-05-27 23:46 | うちごはん


<< みつばちトート。      ビールで復活! >>