コンブの森

kobumori.exblog.jp
ブログトップ
2006年 06月 13日

話しベタなもんで…。

f0079508_22374589.jpg『話し方のマナーとコツ』杉山美奈子・監修 伊藤美樹・絵(学研・1200円税別)

イラストマナー本第2弾です。何故この本かというと、私は自分でも嫌になるくらい話しベタなんです(T_T)。
いつも後になって「ああいえばよかった」とか「上手く伝えられなかったなぁ」と後悔しまくり。特に仕事を始めてからは、そう思うことが多くなって…。前に買った『お仕事のマナーとコツ』と通じるものがありますが、よい人間関係を結ぶためには、会話って大事ですもんね。とにかくビビリで緊張しーの私なので、2年ぶりに仕事始めた当初はとにかくガチガチで、敬語がおかしいぞってなもんで…(汗)。電話もようやく慣れてきましたが、自分から電話するのはやっぱり緊張しちゃって上手く話せない…でもこれは慣れしかないと思って、恥かき汗かきつつ悪戦苦闘しております。とにかく用件を忘れないように、電話の前に用件をまとめてメモしてから電話するようにしてます。この本も『仕事…』に続き、朝の通勤時間の友ですね♪サイズもコンパクトだし。

この本は、ちゃんとキャラ設定がされていて、私はこの中では、敏美(23才)ちゃんが可愛いなぁと思います。元子先輩(30才)は憧れちゃうキャラだな♪
[PR]

by meimei39 | 2006-06-13 22:58 | 本棚


<< 舞茸が一番!      観戦のお供♪ >>