コンブの森

kobumori.exblog.jp
2006年 08月 05日

高知日記。1日目

遅くなりましたが、高知での旅日記を1日分ずつUPしていきます。(合間に別の記事も入るかと思いますが…)

ちょうど四国も梅雨明けした7月28日、朝6時半に高知に向けて出発しました。
前日から有休を取っていて、家のことを色々やってくれたオット君に感謝デス!
明石大橋から淡路島を抜けて、高知まで直行しました。
お昼ちょっと前に桂浜の方へ…と思いましたが、お腹が減ったのでいきなりランチへGO!

レタスクラブに乗っていた海が見えるレストランへ行ってみました。
地元のおばさまや家族連れなどで、結構流行ってるようでした。
ランチセットもお得で美味しそうでしたが、やっぱりカツオでしょ!ということでトロカツオのカルパッチョの単品を注文。どどーんと出てきたカツオちゃん!美味しそうでしょ?
たっぷり玉ねぎスライスの上にカツオのたたきが乗り、ニンニクチップがいいアクセントになってますよ~♪
パスタもカツオです!和風のパスタだけど、このカツオの量すごいでしょ?かなりのボリュームでお腹いっぱいになりました~!うう~ん、スタートからいい感じやね。
お腹いっぱいでやっと落ち着いて観光できるわ♪ってことで、すぐ近くの桂浜へ。高知に着たら、龍馬様を拝んでおかないとね。でもこの銅像、かな~り高く作ってあるから写真撮るにもかなり引かないといけません。このあと海辺を散策したけど、砂浜の熱いことったら!サンダルに入ってくる砂が熱くて、まるで罰ゲーム状態でした(>_<)。でも海がきれいで気持ちよかった!
チェックインの時間が近づいたので、とりあえず休憩かねて市内のホテルに向かいました。部屋でシャワー浴びて着替えて一息ついてから、またまたレタスクラブに載っていたcafeへお茶しにいきました。黒胡麻の白玉が美味しくて、ペロっといけちゃいました。久しぶりに食べたパフェがこんなに美味しくてラッキー♪高知城の緑が窓から見えて、とても素敵なお店でした。でもあまりの暑さにオット君は速攻でコロナビールを頼んでました。(-"-)
晩ご飯もレタスクラブからチョイスして、名物の皿鉢(さわち)料理をいただきました。見た目も豪華です!お正月料理のワンプレート版って感じ。やっぱりカツオのたたきはありますね。お店オリジナルの一豊寿司も美味しかったです。他にも一品料理を頼もうかと思いましたが、ちょっと企みがあって、この店では皿鉢料理オンリーにしました。
その企みというのが、ホテルへ帰る途中にあるひろめ市場で2次会をしようというもの。昼間に街を散策中にチェックしていて、かなりいい感じやな~と思ってたので。この時点でかなりお腹いっぱいだったけど、市場内の雑雑とした雰囲気がいい感じで、ついつい飲みたくなっちゃう!酒盗やしらす大根などでちびちび飲んでたけど、市場の中の人気店らしいとこでオット君が買ってきた塩たたきが激うま!!焼きたてのたたきに塩をふりかけて、柑橘(名前忘れた)をギュッと搾っていただきます。分厚く切ったほんのり温かいカツオのうまいこと、うまいこと!お腹いっぱいなのを忘れてバクバク食べちゃいました。最初からここでもよかったかも♪

1日目から食べまくってますね。でも旬のカツオは本当に美味しかったです。2日目は四万十川へ…つづく。

by meimei39 | 2006-08-05 21:40 | 旅日記

<< やっぱりいいですね~。      たこ焼き~♪ >>