コンブの森

kobumori.exblog.jp
ブログトップ
2006年 11月 06日

佐賀を食べる~その1~

f0079508_232144.jpg
11月1日から4日まで祖母のいる佐賀へ遊びに行きました。今回は初めてオット君も一緒だったので(車での旅デス)、「佐賀のうまいもんを食べまくろう!」をテーマ(?)に旅行記を綴ります。
さて。佐賀を…と言いながら最初は宮島SA(広島)でのお昼ご飯。SAでレストランに入ることは滅多にないけど、ここのはかなり旨そうです。平日なのにお客さん多いし。私は藻塩ラーメンセット。アサリと水菜ってのにやられました。あっさりラーメンに揚げ餃子が嬉しい。
f0079508_2352719.jpg
オット君は牡蠣フライ定食。横目で「それにすればよかった…」と思うくらい、美味しそうにオット君は食べてましたよ。
f0079508_237353.jpg
のんびりしたドライブだったので、佐賀に入る頃はもう真っ暗。お目当ては呼子のイカ!まっぷる佐賀でチェックしていた『漁火』というお店へ。昼だったらきっとキレイな玄界灘が見えただろうけど、あいにく真っ暗。イカ釣り漁船のライトがちっちゃく見えるのみ。
f0079508_2394130.jpg
でも花より団子な我々は早速『イカ活き造りコース(2,800円)』をいただきました。見よ!この透明度!さばきたてなので、イカ君の足をつんつんすると、「やめれ~」と言わんばかりにうねうね動いてました。胴の部分を刺身でいただきました。これが甘いのなんの。もう言うコトないです。
f0079508_23141472.jpg
胴を食べ終わったら、お店のかたが「ゲソは天ぷらにしますね~♪」と下げてくれて、つぎのイカしゅうまいを。これがまたふわっふわで優しい味なんですよ。
f0079508_23153467.jpg
シュウマイの後は先程のゲソが天ぷらになって登場!きゃ♪てんこ盛りなんですよ。酒飲めないのがホンマに残念。このゲソが今まで食べたゲソ天ぷらとちゃうんです!めっちゃ柔らかいんですよ。今までのゲソ天は何だったの~!って感じ。恐るべし、イカゲソ。
f0079508_23183149.jpg
後はご飯とイカのすり身の入ったお吸い物とデザート。これで2,800円は絶対お得!平日の晩だったからほとんどお客さんは無かったけど、帰り道も親切に教えていただいて、ほくほく気分で婆ちゃんちまで行きました。今度は呼子の朝市行って、またここでイカ食べたいな♪
[PR]

by meimei39 | 2006-11-06 23:22 | 旅日記


<< やっと見つけた!      2時間待ちました。 >>