コンブの森

kobumori.exblog.jp
ブログトップ
2006年 12月 30日

内覧会

もう2週間も前のことになりますが、新居の内覧会に行ってきました。(「引越し」のカテゴリも作っちゃいました)この日はあいにくの曇り空でしたが、雨よりはいいかなと朝から気合入れて準備しました。冬の内覧会は寒いと聞いていたので、カイロもバッチリ。他にもメジャー(5m・3m)、図面、筆記用具、デジカメ(容量の大きいSDカードを買いました)、スリッパと荷物を抱えていざ現地へ。前に通りかかった時より、マンション周りの植木とかもかなり完成形に近くなっていた。受付をして、まずは不動産会社より共有部分の変更部分の説明を受けてサイン。そしてインテリアコーディネーターの担当の方と部屋へ。ひゃ~ドキドキしてきたぞ。まだ調整中というエレベーターはちょっと揺れて怖い(笑)。いよいよNEW我が家の扉を開けます。まずは部屋の中心、リビングへ。第一印象は「明るい!」でした。ウチは南向きではなかったので、昼間の明るさが心配でしたが、高層というのと、リビング全面窓というのがよかったのかな。
f0079508_6205895.jpg

まあそんなこんなでいろいろ見て回りました。写真はステンレストップのキッチンです。オプションでつや消し加工にしてもらったので、テカテカしてなくていい感じ。奥行きがすごくあるので、広く使えそうです。あとガスコンロもガラストップコンロにしてもらいました。ちょっとは手入れ楽になるかな?IHの手軽さには負けるけど、私はガス派だからいいのさっ。キッチンの扉とかは床の色に合わせてみたけど、だいぶ前に決めてたので、後で「白がよかったかな~」とも思ったりもしたけど、どうしようもないから、「どうせ対面で見えへんしいいか」と納得しました。シンク下とガス台下の収納は思ったより容量あってよかった。吊り戸棚は今の家のより低めなつくり。まあこんなもんかなと。ちょうど背中に冷蔵庫(幅65cmまでしか入らない)、食器棚兼レンジ台を置くってカンジです。食器棚は120cm(今使ってるのが150cm)だし、真ん中がレンジ台になるので、ホンマに収納量が減るのでモノ減らしは最重要課題です…(汗)。
f0079508_6415519.jpg
いきなりトイレ画像ですみません(笑)。思ったより広いです。そしてサイドに棚兼手洗いが付いているのがお気に入り♪でも鏡付いてないんですよね~。知り合いのお宅も同じようなつくりでしたが、手洗いのところに鏡が付いていてちょっといいなと思ったのですが…残念。お花とか炭とか飾れるのが嬉しいな♪イメージが膨らみますねぇ。
f0079508_6455420.jpg
ちょっと暗くなりかけてますが、リビングです。ダウンライトは追加工事してもらいました。他にも照明をつけなきゃいけないけど、照明の選び方って難しいですねぇ。リビングでは「ソファはここで、ダイニングテーブルはここで~」とイメージしてみました。実際に家具を置くとまた感じが変わるかもしれないけど、とりあえずアクタスのF1テーブルは置きたいなと思っています。でもまた欲しいものは変わるかも。いろいろ見て回らないとね~。
そんなこんなで昼から夕方までじっくりと測って、撮って、メモってきました。今までは賃貸だったけど、持ち家となると想いも違うもんだなと感じました。こうやって新しい家に住むことが出来るのも、オット君がお仕事頑張ってくれてるから。本当に感謝です!
こんな長い記事を最後まで読んでくださってありがとうございます。かなり嬉しかったので、ひとりよがりなハイテンションなところはお許しください。ペコリ(*^_^*)。
[PR]

by meimei39 | 2006-12-30 07:01 | お引っ越し


<< 謹賀新年 2007年      今年は鶏で。 >>