2007年 01月 08日

鯛の利休ごはん

f0079508_23214627.jpg
3連休の最終日の今日は一日ゆるゆると過ごしました。お昼に久しぶりに大好きな『上沼恵美子のおしゃべりクッキング』を見ました。働きに出る前は、3分クッキング→おしゃべりクッキングと毎日楽しみにしてました♪今はこんな祝日の日しか見れないので、1時5分にテレビをつけて、正座して見ちゃいました(^v^)。今日のメニュー”鯛の利休ごはん”は見るからに華やかで美味しそう♪これで身体にいいなんて、うれしいじゃぁ~あ~りませんかっ!(チャーリー浜風に読んでね)
オット君もノリノリでふたりでスーパー3軒回って、いい鯛とイクラのしょうゆ漬けをゲットして、作ってみました。色味のあさつきがなかったので、三つ葉で代用。イクラってそんなに好きではないけど、この華やかさはイクラでないとだめですよね。胡麻だれに漬けた鯛の刺身もほんのり火が入って、もうまいう~でした♪でもこの土鍋でご飯を炊くのは初めてだったので、完璧!とまではいかなかったけど、それでも美味しかったからよしとしよう。2杯目はスダチを搾って。これもさっぱりしてもう箸が止まらない~。やっぱり畑先生のレシピはすごい!
それと、ちょっとした手間だけど、小口切りにした白ネギを晒しに包み、水にさらすという手順は、白ネギのヌルっとしたのを洗うためで、これをした後のネギは見た目も違ってパリっとしてました。(う~ん、上手く表現できないな)畑先生、ごちそうさまでした!
[PR]

by meimei39 | 2007-01-08 23:35 | うちごはん


<< いよいよ。      食べて喋って。 >>