2007年 09月 12日

行正さんdeディナー。

f0079508_19165588.jpg
↓の誕生日記事にお祝いコメントありがとうございます♪いくつになってもやっぱり嬉しいなぁ~♪誕生日翌日は土曜日だったので、パーティー第二弾!ってことで(単にワイン飲むためですが…)行正さんレシピから4品作ってみました。『19時から作るごはん』からはガーリックリブのオーブン焼きを。これは豚のスペアリブなので、安くて簡単でうまうまなので、何度も作ってます。あとは『ワインパーティーをしよう。』から、バジルクリームソースのペンネ、ミックスグリーン・みょうが・シラスのサラダ、デザートのパンナコッタです。
最初に開けた白ワインがちょいと甘めなので、1杯飲んでから即2本目を開けて再び乾杯。2本目はとても食事に合う感じだったのでよかった~。ペンネは久しぶりに食べましたが、たまにはショートパスタもいいですね。冷蔵庫に残ってたバジルソースも使えてよかったワ。ガッツリなスペアリブもうま~です。それにみょうがのサラダがさっぱりとしてて合いますな。
f0079508_19301593.jpg
片付け済んでからデザートタイム♪デザート作りは久しぶりやな~。でもこれはパスタのソースで余った生クリームを無駄なく使い切るという素晴らしいレシピ!板ゼラチンを使うのは初めてだったので、上手にできるか心配だったけど、これがまぁ美味しいんですっ♪レシピでは苺を飾ってたけど、季節じゃないので、家にあったパインの缶詰を代用。見た目はイマイチだけど、なんともクリーミーで甘さもほどよく、オット君も気に入ってくれたみたいです。行正さん、美味しい時間をありがとうございます(^.^)/~~~




日曜日はお友達んちで集まりがあったので、その日は実家にお泊りして、月曜日に家に帰ると円卓の上にこんなものがぽつんと…
f0079508_19373538.jpg

一目見て、中身が分かったので思わず、「マジでぇ~?」と一人でうへうへとにやけてしまいました。
それはなにかというと、
f0079508_1939932.jpg
あの柴田書店(料理専門書でおなじみ)の『おつまみ』という豪華本!!
だいぶ前にオット君と本屋でこの本を見つけ、「すごいね~。美味しそうやね~。」と眺めて、とどめに「誕生日に欲しいわぁ」と冗談ぽく言ってたのですが、普段本を増やすなとキツく言われてるので絶対無理と思ってたので、これには「シンジラレナ~イ!」(←もう古い?)気分でした。
f0079508_19421979.jpg
中身はこんな感じ。プロの料理人のおつまみレシピなので、見ているだけでも面白い!たまに材料入手不可能なレシピもあるけどね。ジャンル別に478品も掲載されてますが、なかでも一番ウケた(?)のが、”ご飯・麺”のカテゴリにあった「ラードご飯」。これにはぶっ飛びました(笑)。
作りおきできるつまみもたくさん載ってたので、さっそく作ってみなきゃ。オット君ありがとうね~(#^.^#)。
[PR]

by meimei39 | 2007-09-12 19:52 | うちごはん


<< お弁当ランチ      楽チンバーズデーディナー♪ >>