人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンブの森

kobumori.exblog.jp
ブログトップ
2007年 09月 14日

秋はごはん!

秋はごはん!_f0079508_093065.jpg
今週はちょっと涼しくなったかなぁと思いきや、まだまだ昼間は灼熱地獄です。チャリンコ10分走っただけで汗だくだくやもん~(泣)。そんなこんなで汗だくになりながらも、お料理の世界ではすっかり秋めいてますね~。炊きこみご飯特集とあれば…と手がうに~っと伸びました。いわゆる和風の炊きこみご飯以外にもいろんな炊きこみご飯が載っていたので、作ってみたいな。おまけ本も2冊付いていて、290円でした。
秋はごはん!_f0079508_0135788.jpg
この炭のような真っ黒な物体は今日のおつまみです。へへ、実は鶏の砂肝なんですよ。例のつまみ本から早速作ってみたんです。超簡単な『冷製赤ワインでマリネした砂肝のロースト』です!ちょっと焼きすぎたかな?って感じだったけど、味はグッドでした。こりゃ酒がすすむわ~。ってことで今日も砂肝買ってきて仕込みました。日持ちするのでこれはいつもキープしておきたいおつまみです。この本には提供の仕方も載っていて、提供の際は、皿に盛り、黒胡椒とEXオリーブ油をかけて召し上がれ~♪ってことだったので、その通りにしました。地味やわ~。

by meimei39 | 2007-09-14 23:48 | 本棚


<< 遅ればせながら…      お弁当ランチ >>