コンブの森

kobumori.exblog.jp
ブログトップ
2007年 10月 02日

極上の魚たち

f0079508_994892.jpg
先週の土曜日、かねてよりオット君が行きたくてしょうがなかったお魚の美味しいお店に予約を入れて行ってきました。
一番最初の客だったので、ちょっと緊張。ご主人と奥様の二人でやってらっしゃるこじんまりとしたお店はなかなかいい雰囲気でした。箸置きが魚です!オット君は本物と思ってたみたいです(笑)。こちらのお店は雑誌やネットで知ったんですが、旨い、けど高いよと聞いてたのでちゃんと財布も補充して気合十分!
f0079508_9131663.jpg
突き出しは大間のマグロの炙りです。いきなり大間のマグロかー!って初めてなので、どきどき。う~ん美味しい♪海ぶどうのプチプチもいいわぁ。最初のビールに合いますな。
f0079508_9144792.jpg
とりあえずお勧めのお刺身を尋ねると、鱧ですわ!とのことでしたので、炙り鱧焼き霜にした鱧を。鱧ってあまり食べた事無かったんだけど、これはめちゃめちゃ旨い!しかもこれ、一切れが半身だというからびっくり(写真では小さく見えますが結構大きいです)。かなり大きい鱧だそうです。もうプリプリで香ばしくて、これが冷酒にあうんだなぁ。
f0079508_9175218.jpg
あと白海老のお造りもいただいたのですが、写真撮るのを忘れていた(汗)。次は白甘鯛の蒸し物。こ、これがまた美味しいのですよ!味付けは塩とお酒だけなのにこのダシが野菜にしゅんでて、シャキシャキレタスと万願寺とうがらし(めずらしい赤)、しいたけがいい味出してます。鯛もホクホクふわふわでこれまたお酒がすすむ君です。
f0079508_9221374.jpg
ラストはノドグロの煮付け。一番脂ののってるところをお願いしたら、こんなに崩れてしまいました~(出された時この状態)。でも卵もたっぷりあり、ほんっと脂のってて、美味しかったわぁ…白いご飯くださいって感じ。変わりにお米の水をグビグビ。写真を撮るのを忘れていたけど、こちらの酒器がまた素敵なんです!どれも錫のもので、同じ酒器でいいのに、こんなのもありますよ~と新しいおちょこを出してくれた親切なおかみさん。でも飲むのに夢中で撮るのを忘れてしまった~。どれも美味しくて、確かにお値段よかったけど、納得できるお料理たちでした。

こんなに魚づくしを食べるのは久しぶり。そして日本酒をこんなに飲んだもの。最近ワインばっかだったけど、日本人だから日本酒も飲まなきゃね~ってことで、10月末にある阪神百貨店の日本酒祭りが今から楽しみ♪

ちなみに私達は炭水化物がないと駄目なので(丼ものもあったんですけどね)、この後雨の中近所のラーメン屋でガッツリカレーつけ麺を食べてきました!あ~あ。

※打ち消し線部分は、このブログを読んだオット君に「間違ってる!」と指摘を受けた部分です。なんでも、鯛と白甘鯛は全然別物だそうです。そうだったのか~。
[PR]

by meimei39 | 2007-10-02 09:35 | 外ごはん


<< たそがれたい。      みんなの台所ってどんなん? >>