コンブの森

kobumori.exblog.jp
ブログトップ
2007年 12月 14日

おでん!

f0079508_2245015.jpg
旅行記はいったんお休みして、今日は久々のうちごはんです。
オット君がオサレな燗つけ器を買ったので、それに合わせて今日はおでんにしました。
大根と蒟蒻は3日前から炊いていたので、今日は阪神デパ地下へ久々に出動し、練り物、厚揚げなどを買いだして、卵もいっしょに鍋にどぼん。野菜も食べたいので、水菜を豚バラで巻いたのも入れました(写真は入れてすぐの状態。5分ほど煮ればOK)。あと、先日はなまるでやっていたベーコンと白菜のくるくる巻きも後で追加しました。
こりゃどう考えても量が多すぎる…おでんパーティーと称して誰か呼べばよかったなぁ。だってまだあとひと鍋控えてるもん…ヾ(゚Д゚lll)ノ

久々に作ったおでん。ウチのは母譲りで鶏の骨付き肉が入っていて(牛すじも入ってるけど、今日はなし)、しっかり味でお酒にもよく合います。阪神で買った厚揚げや餅と銀杏入りの巾着が美味しかったぁ。もちろん大根も味がしみしみでグッド!めずらしくオット君にもかなり好評でした。
f0079508_22551156.jpg
でも実はおでんの前にこんな前菜もあったのデス。
オット君が帰りに近所の御用達(最近行ってないけど)の居酒屋のたこ焼きを買ってきてくれたのだ!むっひょ~大のたこ焼き好きな私のツボを心得てるなオット君。
そんなわけでこの前菜のためにおでんは控えめになっちゃいました~。

f0079508_231887.jpgで、これがそのオサレな(?)燗つけ器です。名前は『ミニミニかんすけ』といいます。錫製のチロリ(1合)にお酒を入れて、回りの容器にお湯を入れると1~2分でぬる燗の出来上がり~という便利なシロモノ。以前これのお兄さんバージョンの『ミニかんすけ』を買おうと思ったのですが、最近このミニミニの存在を知って、こっちのデザインのほうがいいなと思ったのでこっちにしました。この冬はこのミニミニかんすけが活躍してくれそう!とはいえ、私は日本酒はちびちびしかいけないので、オット君専用となりそう。今日は久々に阪神のリカーコーナーで試飲いっぱいしてワイン6本、泡2本ゲッツしました。時期だけに配送コーナーは人だかり。あとクリスマス前だからシャンパンコーナーも充実してました。でも私はお安いスパークリングで十分ですの。これでセラーも満員御礼になるからよかったぁ(*^∇^*)☆・゚:*ぅれしぃ☆・゚:*
[PR]

by meimei39 | 2007-12-14 23:17 | うちごはん


<< 久しぶりの栗原レシピ。      ハワイ旅行記・1日目(その1) >>