コンブの森

kobumori.exblog.jp
ブログトップ
2008年 04月 06日

記念日ディナー。

最近めっきり更新サボってます…3月は2件しか更新してない!
なんだ、このやる気の無さは…(>_<)
4月からはもうちょっと頑張りましょう!

ということで、新年度を迎えたところですが、3月下旬の結婚記念日ディナーを今頃アップしちゃいます(汗)。
f0079508_21411763.jpg
今回初めてお邪魔したこちらのお店は、よく雑誌にも登場するので予約取れるか心配でしたが
日曜の晩とあってか、すぐ取れました。電話の対応がとてもよかったので、期待も膨らみます♪

6時のオープンと同時に入店しました。雑誌で見たのよりこじんまりしてますが、
とてもシックで大人~な空間。目の前にあるグラス類にも見とれてしまいます♪
f0079508_2145487.jpg
醸造酒専門店なので、お酒はシャンパン・ワイン・日本酒・ビールとなってます。
最初のお料理にあうシャンパンを勧めていただきました。
う~ん、泡がしゅわしゅわぁ~って静かに音を立てて、もう酔っちゃいそうです(←雰囲気に弱い奴)。
グラスも高級なので、口当たりが素晴らしい!!
f0079508_21501957.jpg
まずは新玉ねぎの冷たいスープの上にいろんな魚介類と野菜が乗っているもの。
これが美味しい~♪シャンパンと合う合うぅ~!

f0079508_21532777.jpg
2杯目もシャンパンにしました。泡もん大好きですの、ほほほ。
f0079508_2156956.jpg
2皿目は…確か鯵だったかと…だいぶ前なので、料理の名前とか忘れちゃってます。
でも美味しいのは間違いないです。
お皿も素敵ですよね~♪ベネチアングラスだそうですよ。
f0079508_2202691.jpg
3皿目はお肉を使ってないテリーヌ。レンコンがメインのもちっとした食感でした。
きのこも入ってたような気がするが、すっかり失念しております。とほほ。
f0079508_2252692.jpg
次はワインをお願いしました。お料理に合わせて白ワインが登場。
f0079508_2262086.jpg
オット君は日本酒をチョイスしました。微発泡のにごり酒です。
f0079508_227732.jpg
次に出たのがなんと粕汁!
神亀の酒粕を使っているそうで、埼玉に住んでた時よく飲んでた大好きなお酒だったので
かなりうれしかった~。でもこちらではあまり見かけませんね。
大きな鱒が入っていて食べ応え十分。おつゆもさらっとしてて、お腹に優しい味ですね。
f0079508_2294218.jpg
「お酒お好きなんですね。」って言われるくらいペースの速い我々(笑)。
次は赤ワインです。毎回いろんなカタチのグラスが出てくるのでそれも楽しみ。
f0079508_22111342.jpg
鰆の炭火焼きとリゾットです。ホタルイカも一緒に。
この鰆がとっても身が厚くて、皮も香ばしく焼けていてかなりグーでした。
リゾットもワインに合いますのぅ。
f0079508_2213098.jpg
あと稚鮎の揚げ物もありましたが、撮影し忘れてました。ビジュアル的には一番インパクトあったのに~。
で、メインの豚肉のロースト。ぎりぎり火が通ったところで出されるので、こんなに色鮮やか!
出される前に「もしお腹いっぱいなら、半分でお出ししますが」と聞かれましたが、
とんでもない、ちゃんと1人前食べますよ!これがまたうまいんです。
f0079508_22203576.jpg
デザートはチーズのアイスクリーム、苺のソース添え。さっぱり冷たくておいし~♪

いや~お料理もお酒もかなり美味しかったので、こりゃまた行きたくなりますね。
お酒代がかなり高めとは聞いてましたが、お酒のリストがなかったのが、ちょっとした驚き。(あるのかもしれませんが、見てる人はいなかったから、無いのかな?)
お酒にくわしかったらいいけど、女将さん(でいいのかな?)のお勧めで飲むのが一番かも。

ちょっとフンパツな時には是非また行きたいお店ですね。
いい記念日になりました(*^。^*)



f0079508_12443543.jpg
すっかり載せるのを忘れてましたが、このあともう一軒ハシゴしました。
かるーく飲みたかったので、イタリアンバールにしました。
オット君はビール、私はモスコミュールで再びかんぱ~い♪
自家製オイルサーディンやプチトマトのサラダを頼みました。
両方ともシンプルですが、美味しかったです。は~、よく飲んで食べましたわ(笑)。
[PR]

by meimei39 | 2008-04-06 22:46 | 外ごはん


<< 万能常備菜 塩そぼろで丼!      スイーツ3点盛り♪ >>