2008年 04月 10日

万能常備菜 塩そぼろで丼!

f0079508_1363775.jpg
昨日たまたま見たはなまるマーケットの特集で万能常備菜 塩そぼろっていうのをやっていて、途中から見だしたけどそれはそれは万能で美味しそうだったので(もちろん岡江さん、薬丸さんも絶賛)、早速ひき肉を買って(2倍量も作っちゃいました)塩そぼろを作ってみました。

バットにとってとりあえず冷凍してから保存容器に入れましたが、テレビでいうようなパラパラにはならなくて、「なんで~?」と思いましたが、どうやら肉の脂が思ったより多かったようで、くっついてしまったようでした。容器に入れる時にへらでほぐすとちゃんとパラパラになったのでひと安心。

ひき肉は阪神のデパ地下で450g入りのものを2セット買ったので、900g!!ちょっと作りすぎたかな~と思ったけど、なんせ万能ですから、じゃんじゃん使っちゃいましょう♪
f0079508_1313512.jpg
早速今日のお昼ご飯は塩そぼろ丼にしてみました♪(地味ですねぇ卵割ってとろーんとさせればよかった)
昨日のアレンジレシピのなかで枝元先生の塩そぼろにぎりがおいしそうだったんで、丼にアレンジしてみました。暖かいご飯に冷凍のまま塩そぼろと葱を入れて混ぜ混ぜ。器に盛って、温泉卵をトッピングぅ~♪(エド・はるみ風に)あっという間に出来上がり~です。これにキムチを混ぜるとまたおいしかったです(キムチ大好きっこなので)。

これは確かに万能だわ!たくさん作ったけど、速攻で無くなりそうな予感…。
皆様もお試しあれ~(^o^)丿
[PR]

by meimei39 | 2008-04-10 13:22 | うちごはん


<< いよいよIKEAが!      記念日ディナー。 >>