コンブの森

kobumori.exblog.jp
ブログトップ
2008年 05月 25日

くい~っと♪

f0079508_832429.jpg
先週末はワインだったので、今週末は日本酒よ♪ってことで先日昼酒をいただいた近所のお店に今回は夜に行ってきました。雨も結構降り出してきたせいか、貸切状態でした(^◇^)。つきだしの平子鰯の煮つけに始まり、お刺身盛り合わせ、めばるの煮つけ、アサリと鯛の吟醸蒸し、水茄子のぬか漬けと魚オンパレードでしたので、もちろん日本酒もくいくいと♪写真はオット君が注文した同じ蔵元の飲み比べセットです。(後でもう1種類出ました)左の2本は市販されてない生原酒です。このちょこっとサイズのグラスの可愛いこと!

お料理はどれも美味しくて、幸せ~やっぱり和食と日本酒はええなぁと思いました。特に身がぷりっぷりのアサリと鯛の吟醸蒸しは最高においしかった!(写真撮ろうと思ったら電池切れ…)バターの風味がふんわりあって、蕗もしゃっきりしてて「ん~!まいう~!」です。あと今年初の水茄子のぬか漬けもみずみずしくて、日本酒すすむクンでした。
社会人になりたてのとき、新人歓迎会で日本酒でつぶれてから(恥)日本酒が苦手になってましたが、それから十数年経ってやっと日本酒の美味しさに目覚めました!これからもっと日本酒好きになりそうです(^^)v
[PR]

by meimei39 | 2008-05-25 10:13 | 外ごはん


<< 2コめ。      アサリ大好き! >>