コンブの森

kobumori.exblog.jp
ブログトップ
2008年 07月 03日

初挑戦!

f0079508_179163.jpg
ざるいっぱいのこのお野菜、何だと思いますか?ししとう?万願寺唐辛子?う~ん違います。ヘタを取ってて分かりにくいですが、青唐辛子なんです。しかもこれ、鶴橋まで買いに行ったんです!
青唐辛子ってスーパーや市場には売って無くて、やはり辛いもんだから韓国食材店ならあるだろうってことで、昨日鶴橋市場に行ってきました。
んが、な~んかシケてるなぁと思ったら、水曜休みの店がかなりあったから!うわ~最悪や。市場だから平日はやってると思い込んでました(>_<)。それでも開いていたありがたいキムチ屋さんで速効青唐辛子をゲットしました。お店のお姉さんには「辛いですよ~。」と念を押されました。もちろん承知してますよ。この辛いの買いに来たんだもん♪とそれだけ買って帰るつもりでしたが、迷路のようなこの市場に迷い込んでかなり歩きまわってしまいました。
今度はちゃんと全部開いてる日に、買い物と焼き肉食べに行こうと心に誓いました!
f0079508_17192726.jpg
この青唐辛子で何を作りたかったかというと、これなんです~!といってもよく分かりませんね。
これでも一応柚子胡椒なんですよ。作りたてで青々としてますが、寝かしておくとあの売ってるような色になるようです。

ウチの親が九州なので、子供のころから柚子胡椒に親しんでました。味噌汁にも煮物にもなんでも柚子胡椒をちょっと入れてました。帰省するたびに地元の柚子胡椒を買ってましたが、今や柚子胡椒もポピュラーになってどこのスーパーでも手に入るようになって嬉しい限り。それでもいまだに田舎の柚子胡椒をいつも買ってきてもらいます。
そして去年CS放送の『フーディーズTV』で飛田和緒さんの番組で柚子胡椒づくりを見て、こんなに簡単なんや!いつか作ってみたいと思い、やっと今回作るに至ったのです。
でも作るったて、フードプロセッサーでガーっと青唐辛子と塩(青唐辛子の重量の約10%)を混ぜるだけ。柚子は夏は高いので、冬に安く出回った時に皮をすりおろして加えるというだけ。
しかし!フープロをガーっと回して、ふたを開けたとたん、すごい香りが!!辛味成分が刻むことによってぶわ~と出てきて、それからはマスク着用で仕事を続けました。もし種をとったりする場合は手袋を必ずすること、そして青唐辛子を触った手で目をこすらないように!とネットのレシピをみても注意書きがあります(笑)。

初めて作ってみた柚子胡椒はどんな味かドキドキします~♪ちょうど冬の鍋シーズンにはデビューできるかな?楽しみです(^^)v
[PR]

by meimei39 | 2008-07-03 17:56 | うちごはん


<< 惜しい!      もつ&らっきょ >>