コンブの森

kobumori.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 01日

初・食事ムース。

f0079508_963941.jpg
土曜日の晩御飯です。ロゼのCAVAと一緒に。
行正り香さんの『ワインパーティーをしよう』から前菜のとうもろこしのムースです。
食事系のムースって初めてだったので、うまくできるか心配だったけど、一応できました。フレッシュのトウモロコシはやっぱ夏のものなので今のうちに作っておかないとと思ってこのメニューにしました。本ではオシャレなカクテルグラスに盛りつけてたけど、うちにはそんないい感じのグラスが無かったので、エスプレッソ用のグラス(byネスプレッソ)に盛りつけてみました。こういうのはちょこっと食べるのがいいもんね。味はとうもろこし~って感じ(なんじゃそら)でムースの食感もよくて美味しくいただきました。でも盛り付け時の生クリームはない方が好みです。
f0079508_963929.jpg
パスタはハーフドライきのこのパスタ。ハーフドライっていうのは冷蔵庫で乾燥させたものです。オット君にはタンパク質が入ってないのが不満だったようで、あとでオイルサーディンを入れてました(笑)。メインにタンパク質あるからいいやんと言いましたが、聞き入れてもらえませんでした。
f0079508_96395.jpg
メインは一夜漬けチキンのロースト。レシピの鶏もも骨付き肉がスーパーになかったので、もも肉と手羽中で作りました。やっぱり骨付きのほうが美味しいですね。手抜きして2人分大皿にどどーんと盛りつけちゃいました。サラダは作り置きのコールスローにさっぱり薬味(ねぎ、大葉、茗荷のミックス)をのせて。お肉がしっかり味なので、さっぱりサラダが合います。本ではミックスグリーン、みょうが、しらすのサラダでした。サラダはシンプルなのが合いますね♪

デザートは本ではブラウニーでしたが、こってり甘いチョコ系を食べる気はなかったので、はなまるマーケットでやってた杏仁豆腐を。これ、簡単で美味しくてもう3回くらい作ってます。先週のはなまるベストレシピ集や節約レシピ集はすごくうれしい特集でしたね~。もちろん鶏ハム、塩そぼろ、杏仁豆腐も出てましたよ♪
[PR]

by meimei39 | 2008-09-01 09:06 | うちごはん


<< ホットコーヒー。      ラー油好き♪ >>