コンブの森

kobumori.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 20日

鯵の南蛮漬け

f0079508_1434128.jpg
子供のころは酢の物があまり好きではなかったけど、何故か鯵の南蛮漬けは好きでした。
昔冷蔵庫に黄色い長方形のタッパーが入ってたら、「あ!南蛮漬けだ♪」と喜んだものでした。
大人になってから母に聞くと、鯵は揚げる前に焼いてたとのこと。でも私はそんな面倒なことはせずに(といっても揚げるのも本当は面倒なのだ)揚げてどぼんと南蛮酢に漬けるのみ。

そうそう、鯵も美味しいのですが、私はおまけの玉ねぎと人参のくた~っとしたのが大好きなので鯵が見えなくなるくらい乗せちゃいました。明日は夫婦揃っての飲み会なので、明後日食べる予定です。ふにゃ~となった玉ねぎ人参と味のしみた鯵を食べるのが楽しみです。やっぱりこれは日本酒かなぁ♪
[PR]

by meimei39 | 2008-11-20 14:34 | うちごはん


<< 冬の空気。      ビックなツリー。 >>