人気ブログランキング | 話題のタグを見る

コンブの森

kobumori.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 27日

おつまみ横丁!

おつまみ横丁!_f0079508_13375283.jpg
私は料理本の中でも”おつまみ本”に非常に弱い。料理上手なひとってあるもんでちゃちゃっとつまみとか作っちゃうのでしょうが、私はそういうのが出来ないのでちゃっちゃ系もレシピ頼りなのです(泣)。
でもこの本は売り出してた当初はほとんど目に留まらなかったのですが(サイズも小さいし)、ある日NHKの朝のニュースでちらっと紹介されていたので(「まちかど情報局」というコーナー)、なんとなく本屋に行くと2冊平積みされてて、ちらっと立ち読みしたらもうアウトでした…気がつけば(?)2冊ともレジへ~♪

材料はシンプル、作り方は3ステップとテレビでやってたように男性でも「作ってみようかな」と思わせるシンプルさがいいんでしょうね。写真もいいです。料理の傍にホッピーがあったり、泡盛だったり。基本的な切り方や、お役立ちコラム、食材の保存など初心者にもやさしいつくりになってますね~。シメの炭水化物ものや1~2人用の小鍋なんてあります。

さっそく作ってみたのが、インパクト大のクリームチーズボールでした。パイナップルとクリチーの組み合わせは初めて食べるのでドキドキでしたが、これが結構イケました。あと昨夜はオット君がぬれせんのチーズ焼きを作って(ってほどのものじゃないけど)食べてました。これまたなかなか。チーズおかきのホット版って感じ。どれも手軽に作れるのであれもこれもと作ってみたくなりますねぇ♪そして酒量も増えてゆく~危険や~(>_<)。

by meimei39 | 2008-11-27 13:37 | 本棚


<< 黄色と緑の木。      冬の肴もおいしいなぁ。 >>